簡単!!でもしっとり!!ずぼら茹で鶏★

簡単!!でもしっとり!!ずぼら茹で鶏★
安くてありがたい鶏むね肉!!台所仕事ついでにぱぱっと作っておけば、色んな副菜に使えて便利です♪( ´∀`)

材料

鶏胸肉
1~2枚
片手鍋八分目くらい

作り方

1

写真

鶏胸肉は皮を取っておきます。分厚い部分があれば、少し手で割いたり、切れ目を入れる。(あんまり深いと火が通りすぎます)

2

写真

ざっくり…(笑)あまりにでっかくなければそのままドボンでいけます!

3

写真

鍋にお湯を沸かしてしっかり沸騰させます。そこへ胸肉と鶏皮をドボンします。(今回は他の分の鶏皮もプラスで茹でてます)

4

写真

ぽこぽこと再沸騰してきたら、そこから3~4分茹でます!

5

アクを取ると、きれいな茹で汁になります!手が空いてたらぜひ。

6

写真

タイマーが鳴ったら火を止めて、蓋をして、そのまま冷めるまでコンロの端に放置です( ´∀`)余熱で火を通す感じです。

7

写真

触れるくらい冷めたら、ざっくり手で裂いて、茹で汁に浸けた状態で冷蔵保存します。
大体一週間以内で食べきるようにしてます。

8

茹で汁に浸けて保存することでしっとり感キープ( ´∀`)

9

細かく裂いてきゅうり&ゴマだれで棒々鶏に( ´∀`)
水菜やアボカドと一緒にマヨ醤油で和えてもおいしいです( ´∀`)

10

茹で汁は濾してからチキンスープとして使えます!
人参、大根、ゴボウの千切り、生姜と昆布だし+で根菜スープ◎など。

11

鶏皮は細く切って鶏皮ポン酢がおすすめ( ´∀`)(ID: 5336469

コツ・ポイント

どうせ後で味付けするので、茹で汁に塩は入れてません。お鍋は大きすぎず、小さすぎず。お肉が沈む程度のお湯の量で。いつも画像の青い片手鍋に1~2枚放り込んで作ってます( ´∀`)小さいむね肉なら3分でも◎

このレシピの生い立ち

実家で作ってた茹で鶏を、さらに自分なりに分かりやすくレシピ(ってほどでもない…)にしました。裂いてるとおちびたちが来て、そのままつまみ食いで減ります( ´-`)
レシピID : 5453848 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/29

First tsukurepo mark
写真

放置するだけなので簡単便利(^^)♪ごちそうさまでした!

おおかなぼぅ

ありがとうございます!暑い季節は早めに冷蔵庫に入れて下さいね