簡単過ぎる、えのきと小松菜の中華スープ。

簡単過ぎる、えのきと小松菜の中華スープ。
ダシダベースのスープは具材をたっぷり入れて☆火の通りが早い食材を使うのですぐ完成!生姜とちょっぴりのお酢で仕上げました。

材料 (4~5人分)

小松菜
3束
玉ねぎ
1/2個
えのき
1/2〜2/3袋
小1/2片
☆醤油(減塩)
大1/2
少々
酢・ごま油
小1〜1.5
ブラックペッパー
お好み
ねぎ(長ねぎor青ねぎ)、白ゴマ
適宜

作り方

1

えのきと小松菜は、石づきや根を切り5~6㎝幅に切る。玉ねぎは5㎜厚くらいにスライスし、生姜はみじん切り又はすりおろす。

2

鍋で水を沸かし小松菜の茎と玉ねぎ、生姜を入れる。茎に火が通ったら☆とえのきと小松菜の葉を加えて一煮立ちさせる。

3

最後にお酢、ブラックペッパー、ごま油を入れ火を止める。
※ お好みで食べる際にもお酢をプラスすると、よりさっぱりします。

4

※ 小松菜の代わりにほうれん草でもOKです。辛いのが大丈夫であれば食べる際にラー油を少し入れても◎

5

※ さらにボリュームアップしたい時は春雨をプラス☆ヘルシーで食べ応えもあるので、夜食にもオススメです。

コツ・ポイント

鶏がらスープの素より塩味も旨味もしっかりある、ダシダを使うのがポイントです。えのきと小松菜の葉は時間差で入れてクタクタになり過ぎないようにしてます。

このレシピの生い立ち

家にあった食材で簡単にササッと作りました。
レシピID : 5453869 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/07

写真

簡単で美味しかったです!ゴマま入れてみました♪

komasan♪

ごまたっぷりで美味しそうですね!素敵なつくれぽ感謝です☆

19/04/01

First tsukurepo mark
写真

優しい味で美味しかったです。

ジュン0509

具沢山でとっても美味しそう☆素敵なつくれぽ感謝です★