京都のおばんざい*風邪予防にとろり大根

京都のおばんざい*風邪予防にとろり大根の画像

Description

冬の京都は底冷えがします。そんな寒い日には体の芯から温まる大根のスープがいいんです。風邪予防にもぴったりのレシピです

材料

大根摩り下ろし
お茶碗軽く1杯分
200ml
白だし
60ml
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根をお茶碗に軽く一杯分摩り下ろします。大根の辛味が苦手ならカブで代用してもOKです。

  2. 2

    写真

    摩り下ろした大根を小鍋に入れ、水200ml.白だし60ml入れて煮立たせます。

  3. 3

    写真

    小さじ1杯の片栗粉で水溶き片栗粉を作り、鍋に入れてとろみをつけます。
    溶き卵1つを回し入れたら火を止めて余熱で固めます。

  4. 4

    写真

    器に入れて、胡麻や小口ネギを飾れば完成!熱々を召し上がれ♡
    お好みで、摩り下ろし生姜や薄口醤油やポン酢をかけても。

  5. 5

    写真

    工程の最後に、小さじ1杯の寒天を大さじ3杯で溶かしたものを加えたら、冷やします。すり流しの出来上がり!

  6. 6

    写真

    固まったら、切り分けて盛り付けると、更に綺麗です、、

コツ・ポイント

大根の辛味が苦手ならカブを代用して下さいね。
一番最後に寒天小さじ一杯を加えて、すり流しを作る事も出来ますよ

このレシピの生い立ち

風邪予防によく作ってくれた懐かしいレシピを思い出しました!
レシピID : 5454013 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
honeybo
食欲がない時でもごくごく飲めそう🎵片栗粉でずっと温か💕卵も優しい味わい✨