本格たたきキュウリ の画像

Description

中国料理のレストランでおなじみのたたきキュウリ。本格レシピをそのままでお伝えします。

材料 (2人分)

2本
醤油
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ0.5
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    きゅうりの皮を全て剥いて、ヘタをカットします。

  2. 2

    包丁もしくは棒状の物できゅうりを豪快にたたきます。ざっくりと形を崩せたら、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    醤油、酢、砂糖、ごま油をよく混ぜておきます。そこにたたいたキュウリを加えざっくりと和えます。

  4. 4

    写真

    基本的にはこれで完成!!
    お好みで白ごまや白髪ネギを散らしたり、たれ自体に豆板醤を加えてピリ辛にもできます。

  5. 5

    写真

    "Coozy Life"をYouTube検索して観ていただけると、次のレシピ作りの励みになりますのでよろしくお願いします

コツ・ポイント

通常きゅうりの皮は剥いてからタレに絡めて提供されますが、個人的にきゅうりの味を楽しみたいので皮付きでいつも作ってます。

豆板醤を加えればピリ辛にもできるのでアレンジは簡単です。

このレシピの生い立ち

大好きな食材きゅうりを1番味わえ楽しめるこのたたきキュウリ。この味に初めて触れた時の感動を皆さんと共有をしたいです。
レシピID : 5454014 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひじきとがんも
さっぱりした副菜が食べたいときにバッチリ!手軽にできて嬉しい!
写真
にゃーちゃん☆22
味付け最高です♪とまらなくなります(^^)

ありがとうございます、有名店のレシピです!

写真
☆雪矢☆
簡単で美味しかったです!やみつきになりますね!

ありがとうございます!夏はキュウリ最高ですよね

初れぽ
写真
yumtas♥
大根も薄く切って入れてみました!美味しかったです(^O^)/

そうですね!私はサラダのドレッシングにも合いますよ(^ ^)