さつまいもギッシリのケーキ

さつまいもギッシリのケーキ
HMの倍量以上のサツマイモがゴロゴロが入って、サツマイモ本来の味を堪能できますv  甘さはお好みで調節できるので甘みの少ないサツマイモを買ってしまった時の救済措置としても(笑)

材料 (21㎝パウンド1本分)

さつまいも
400g前後
砂糖(イモにまぶす分)
大さじ3~4
バター
100g
1個
ラム酒
大さじ1
牛乳
大さじ1
 
HMがない場合は↓
  ○薄力粉
153g
  ○砂糖
40g
  ○塩
1g

1

卵・バター・牛乳は常温に戻しておく。

2

サツマイモを適当な大きさに切りレンジにかけて柔らかくし、フォーク等で潰しながら砂糖をまぶします(イモの甘さやお好みで砂糖の量は加減してください)

3

この辺りでオーブンは180℃で余熱開始。

4

別にボールを用意しバターが白っぽくなるまで混ぜ、卵を2.3回に分けて加える。

5

③のバター類にHMを加えます。牛乳とラム酒も加えましょう。

6

ここでサツマイモも投入。ゴムベラである程度均一になるように混ぜたら生地の出来上がり。

7

型に生地を落として35~40分焼けば完成★

8

写真

サツマイモに対して生地が少ないので焼き上がりはそんなに膨らみません。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使うと計量の手間が省けて作りやすいかと思います。…と言いつつ、私は市販のホットケーキミックスの味や香りが苦手なので適当にHMっぽい物を自作して作っています(^^;  全部を綺麗に潰すのは大変だし食感も残しておきたかったので、時々大きめのサツマイモが入っていたりします(笑)

このレシピの生い立ち

オーブンで作った焼き芋がいくつか残ってしまったので焼き菓子に変身させました。サツマイモそのままを食べているかの様な味なので、もしかしたら甘いものが苦手な方でも食べられるかも。  かぼちゃで作っても美味しそうv
レシピID : 545403 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」