ノンオイル☆紅茶豆乳パン

ノンオイル☆紅茶豆乳パン
バターと卵は使用していません^^私の最近のお気に入り☆紅茶豆乳で作ってます♪ヘルシーで経済的です。

材料 (8個)

125g×2
砂糖
大さじ2
ドライイースト
小さじ2(7g)
小さじ1/2
紅茶味の豆乳
175cc
お好きな紅茶の葉
TeaPack1つ(2g)

1

写真

ボールを2つ用意してください。それぞれに、強力粉を125gずついれ、1つには砂糖とドライイーストを隣同士におき(A)、もう1つには塩を入れておく(B)。

2

写真

(A)のドライイーストをめがけて40℃程度に温めた紅茶味の豆乳を注ぐ。今回はこの紅茶豆乳を使いました^^

3

写真

ぐるぐるぐるぅ~とよくよくかき混ぜて完全にイーストを溶かす。

4

写真

よく混ざったら、(B)を加えてさらに混ぜ、台の上に出して20分くらいよくこねる。生地が乾燥しないように、時々手に軽く水をつけてください。

5

写真

8割こねあがったら紅茶の葉を加えます。紅茶の葉はTeaPackの中で粉々にしておいてください。

6

写真

さらにこねて、表面がつるっとしてきたら丸めてボールの中へ。ラップをして、レンジの発酵機能を使って1次発酵。(約35分)

7

写真

発酵後はこんな感じ。だいたい2倍ほどに成長^^ガス抜きをして8等分にし、丸めなおし、固く絞ったふきんをかぶせてベンチタイム5分。

8

写真

ベンチタイム後、25cmくらいに生地を伸ばす。

9

写真

結び目を作って、端と端を裏面でくっつける。

10

写真

こんな感じで固く絞ったふきんをかぶせて2次発酵25分。

11

写真

発酵後、1.5倍くらいになったらOK^^180℃のオーブンで13~15分焼く。

12

写真

焼き上がり^^熱いうちにマーガリンを少し表面に塗るとつやが出てきれいですが、ノンオイルにこだわるなら必要なし^^

13

写真

ほんのり甘くておいしいよ^^

コツ・ポイント

イーストをよ~く溶かしてくださいね^^成形がかわいいですよ☆

このレシピの生い立ち

茨木くみ子さんの『ふとらないパン』のレシピを参考にしています。こちらのレシピでは牛乳を使用していますが、私の好きな紅茶豆乳に「牛乳と同じように使えます」と書いてあったのでパンに代用しました^^またいろいろアレンジを模索中☆
レシピID : 545408 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/03/21

写真

紅茶豆乳と整形参考になりました❤その他生地の作り方等は違いますが

こよそゆ

レポありがとうございました(///ω///)♪

14/03/17

写真

紅茶豆乳と整形参考になりました❤その他作り方等は違いますが…

こよそゆ

レポありがとうございました(///ω///)♪

09/02/21

First tsukurepo mark
写真

アップルティーの茶葉で焼きました☆香りも味も最高♪

飛CHAN

作ってくれて大感謝^^美味しそうっ♪