ほうれん草入り簡単だし巻き

ほうれん草入り簡単だし巻き
おだしでジューシーな甘めのだしまきです。茹でたほうれん草を刻んで混ぜます。作り方は簡単です(^_^)

材料 (2人分)

卵(M)
2個
ほうれん草
1把
40cc
☆砂糖
小さじ2
小さじ1~11/2

1

茹でてみずにさらしたほうれん草の水気をしっかり切る。1cm幅くらいに切る。☆をボールに入れ混ぜあわせ、溶き卵、ほうれん草を加え全体を混ぜる。

2

たまご焼き用フライパンにキッチンペーパーで薄く油を塗り、中火にかける。卵液を箸で落としジュッと鳴ったら、1を全部流し入れる。

3

底の方が色が変わってきたら、菜箸でぐるぐるオムレツを作るように混ぜる。4辺は箸でスーッとはがし、内側に入れる。これを大体焼けて上の方は半熟気味になるまで繰り返す。

4

多少崩れながらでもよいので、奥から手前に3~4回巻き込む。この時一旦火から離して作業する。

5

巻き終わりが上に来ているので、下側にし、火にかけ、1~2分焼く。

6

巻きすの上にラップを広げ、5をのせ、ラップで包んで更に巻きすで巻いて置いておく。

7

写真

ほうれん草とカニカマを入れて三角にしてみました。

コツ・ポイント

だし汁は昆布と花かつおでとっています。ほうれん草はしっかりアク抜き水切りをしてください。卵に緑の液が混ざるときれいじゃなくなります。焼き方はハートの方に写真があるのでほぼ同じ作業になるのでわかりにくい方はご参照くださいね。3は手早く4で焦げないように。6でラップで包んで成形できるので、形が崩れ気味でも大丈夫です。ラップではしっかり密着させて包みます。この時、作りたい形、丸、三角、など調整できます。

このレシピの生い立ち

お花見弁当用に作りました。いつもの目分量を計量してみました。
レシピID : 545421 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/11

First tsukurepo mark
写真

ご馳走様でした(´∀`)

優と大

きれいなつくれぽありがとう♡作ってもらえて嬉しいです♪