【巻き簀なし】ふわふわジューシー伊達巻き

【巻き簀なし】ふわふわジューシー伊達巻き
主な材料はたった3つ!ふわふわなのに噛むたびに味が染み出るジューシーな伊達巻きはいかがですか?

材料 (2人分)

Mサイズ卵
4個
はんぺん
1枚
えび
大3尾
2、3滴
小さじ1
大さじ3
小さじ1
○塩
ひとつまみ

1

写真

卵を卵黄と卵白に分けて卵白を泡立て器でメレンゲ状にする。

2

写真

背わたを抜いたえびを粘り気が出るまで包丁でよくたたく。
すり鉢がある人はそれのほうが早いです。

3

写真

ミキサーに先程のえび、卵黄、はんぺん、○を入れて全体がとろっとするまで撹拌する。

4

写真

撹拌したタネとメレンゲ、レモン汁をふんわりと折りたたむように混ぜる。

※混ぜすぎ注意

5

写真

卵焼き用フライパンに油を敷いて先程のタネを敷き、アルミホイルで蓋をする。

火加減はごく弱火で10分

6

写真

焼き上がったら鍋の蓋→ラップに取る。

7

写真

卵を巻きやすくするために表面に包丁で切れ目を大体1.5cm感覚くらいで浅く入れておく。

8

写真

伊達巻きがまだ暑いうちにラップでギュッと巻く。

9

写真

キャンディ状にしたらしっかり冷えるまで冷蔵庫に入れておく。

10

写真

冷蔵庫でよく冷えたら食べやすい大きさに切り分けて盛り付けたら完成♪

コツ・ポイント

巻いた後冷蔵庫でよく冷やすことによって旨味の詰まった汁が全体に染み渡って噛んだときにじゅわっとした食感になります。

レモン汁を入れることによってふわふわ感が倍増します!レモンの香りや酸味は熱で飛ぶので味に影響はないですよ♪

このレシピの生い立ち

あまり俺地に入ってる伊達巻きが好きではないので市販の伊達巻きよりふわっと感、じゅわっと感が多い自分好みの伊達巻きを作りたくてこのレシピに行き着きました(*´∀`)

お正月は終わりましたがご飯のおかずに、ちょっとしたおやつにどうぞ♪
レシピID : 5454544 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」