超簡単!温泉卵の作り方

超簡単!温泉卵の作り方
丼物のトッピングや付け合わせに便利な温泉卵。まとめて簡単に作れます。

材料 (5個分)

卵(常温に戻したもの)
5個
お湯
適量

作り方

1

写真

常温に戻した卵を炊飯器に入れます。

2

写真

熱湯(必ず沸騰したもの)を、卵が隠れるくらい入れます。

3

炊飯器の蓋をして、保温ボタンを押し、17分放置します。

4

17分後、内釜ごと取り出し、流水で冷やします。

5

写真

内釜が触れるくらいの温度になったら、保冷剤、又は氷で冷やします。

6

写真

完成!

7

写真

割ってみると、ちゃんと黄身にだけ火が通ってます。トッピングやそのまま食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

必ず常温にした卵を使ってください。
保温後にしっかり冷やすのもポイントです。
まとまった個数ができるので、ご家族が多い方や、毎日食べたい方にもおすすめです。
面倒な温度調整なども必要ないので、簡単にできます〜

このレシピの生い立ち

温泉卵が好きで、よく作っていたのですが、まとめて簡単に作りたくて。
個数や温度など何回も試作してやっと完成しました。
ご家庭によって、炊飯器の性能が違うと思いますが、目安にしてみてください〜
うまく出来たら本当に簡単に温泉卵ができます!
レシピID : 5454581 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/06/16

写真

実は毎回作ってます。いつも上手にできます!

ワカヨウ

ありがとうございます!お役にたてて嬉しいです♡

19/01/24

写真

好き嫌い多い子供が気に入ってくれ助かります!

クックOYTSP1☆

ありがとうございます!お子様にウケて嬉しいです♡

19/01/18

First tsukurepo mark
写真

今までで一番うまく出来ました!ありがとうございました!

クックOYTSP1☆

初のつくれぽありがとうございます!超嬉しいです!