あっ!と言う間にお吸い物☆

あっ!と言う間にお吸い物☆
おじいちゃんが好んでよく作っていた岩のりの香りがたまらないお吸い物。今は私の子供が大好きな一品!材料さえあれば3分とかからない!簡単過ぎ〜☆

材料 (3人分)

岩のり
生だったら大さじ2、乾燥だったら自分の手のひらに乗るぐらい。
絹ごし豆腐
1/2丁
醤油
小さじ2
小さじ1/3
600cc
小指の長さぐらい

1

鍋に岩のり、絹ごし豆腐(さいの目切り)の順に重ね、水を100ccほど入れてフタをして中強火にかけ湯気が出たら残りの水を加える。

2

再びフタをし(豆腐に火が通ったな〜ぐらい)になったら、醤油、塩を入れ味をみて火を止める。

3

器に入れて葱(白髪葱)をのせていただく。

コツ・ポイント

岩のり(生のり、青さのりと書いてあったりします。)豆腐の順に重ね手下さい。穴の開いていないフタをして下さい。フタに穴が1、2個開いている時はお箸を指しておくと蒸し煮状態になります。(沢山開いている物しかない場合は。。。とりあえずアルミホイルをかぶせてフタをしてもいいです。)生は大量で売っているので小分けにして冷凍をしておくと便利です。冷凍してある物は使う時は凍ったまま入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんがよく作っていて美味しかったので簡単に作り方を教えてもらっただけでちゃんとした分量はわからなかったのでレシピ化してみました。以前は薄口醤油を使っていたのですが、醤油でも全然オーケー!だったので最近はわざわざ薄口を買わないので普通の醤油でレシピに載せました。もう少し味にパンチが欲しい時はごま油を少したらすと焼き肉屋さんのスープっぽくなります。
レシピID : 545459 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」