風邪に効く!簡単!おいしい生姜スープ

風邪に効く!簡単!おいしい生姜スープの画像

Description

生姜たっぷり、味付けは鶏がらスープだけで、簡単に作れて体がポカポカになりますよ♩

材料 (4人分)

5センチ程
1本
3枚
半丁
お好みで
生姜
お好みの量
鶏がらスープ
大さじ1
黒胡椒
適量
2.5カップ

作り方

  1. 1

    ネギは斜めに、大根は皮をむいて薄いいちょう切りに。

  2. 2

    鍋に水と1を入れ、中火で10分煮る。

  3. 3

    大根が透き通ってきたら鶏肉、薄切りにした椎茸(お好みの具材でOK!)を入れる。

  4. 4

    すりおろした生姜(チューブ可)をたっぷりと入れ、鶏がらスープで味付け。

  5. 5

    豆腐、餅などをお好みで入れ、少し煮たら完成!

  6. 6

    黒胡椒を振ると味が締まります。

コツ・ポイント

大根は薄切りにすることで短時間で柔らかくなります。レンチンしてから入れるとさらに時短に。

このレシピの生い立ち

家族が風邪をひいたときに作りましたが、好評だったため冬の定番メニューになりました!
レシピID : 5454612 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*ともこさま*
実は何回も作ってます❤︎ シンプルな味付けながら絶品!子供達が進んで食べる唯一の生姜味です!!
写真
ももさくママ★
乱切り大根と手羽先入れました。凄く身体温まって汗かくくらいw

具が大きくて美味しそうです!れぽありがとうございます!

写真
新米料理人リュウさん
身体が温まる美味しいスープをありがとうございます!

作ってくださりありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
ままれーどぼーい
旦那が風邪引いたので作ってみました!おいしいのでまた作ります!!

よかったです!れぽありがとうございます!