大根と人参の千切り味噌汁

大根と人参の千切り味噌汁

Description

火の通りが遅い根菜でも、千切りにすればすぐ出来る♪

材料 (4人分)

大根
60g
にんじん
30g
味噌
大さじ2
小さじ1強
600cc

作り方

1

大根と人参を良く洗い、皮を剥かずに1㎜程の薄い輪切りにして、重ねて千切りにする。

2

写真

鍋に大根、人参、水ほんだしを入れ、火にかける。

3

沸騰したら中火で2分煮て、味噌をお玉に入れ、煮汁で溶きながら入れ混ざれば完成。

コツ・ポイント

千切りにしちゃうので、硬い皮部分が気になりません。栄養も摂れるし、皮剥きの手間も省けます。
千切りスライサーがあれば、鍋に直接投入出来た楽です。
具の量と味噌の量はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

根菜って火の通りが遅いから簡単な味噌汁に時間かけたくないな~すぐ火が通るように千切りにするか!ってなった
レシピID : 5454671 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/04/28

写真

油揚げも入れて。スライサーだと楽&早いですね。 ご馳走様でした。

あゆたっくん

スライサーあると便利ですよね♡作ってくれて素敵なレポありがと

19/03/12

写真

千切りで時短嬉しい♡美味しく出来ました♪ごちそうさまです♪

take♪aki♪

お役にたてて良かった♡作ってくれていつも素敵なレポありがと♡

19/01/31

写真

具が沈んで見えませんが、簡単なのに、とても美味しかったです!

もりのりころ

汁系は具の存在撮るの大変ですよね笑 作ってくれてレポ有難う♡

19/01/25

写真

美味しくできました♫

norichan08

お口に合って良かった♡素敵なレポありがとう♡