自家製スモークサーモン Lox

自家製スモークサーモン Lox
自分で釣ったカナダのサーモンを手作りスモーカーでスモークサーモンにしてみました。動画説明付きです。

材料 (3人分)

サーモンフィレ
1Kg
90g
砂糖
45g
黒コショウ
2g
スモークチップ
4個

作り方

1

サーモンを三枚に下ろし、腹骨を取り皮は残した状態のフィレを用意します。

2

上記の塩・砂糖・黒コショウを切り身の重さに合わせて調節し、裏表にまぶしていく。網に皮を下にのせ冷蔵庫で5時間おきます。

3

5時間後、流水で優しく表面を洗い流し水気をペーパーで取ります。そして網の上にのせラップをせずに冷蔵庫でひと晩乾燥させます

4

翌日いよいよスモークの日です!段ボールと発泡スチロールの二段式自家製スモーカーで冷薫を2時間かけていきます。

5

スモーク後、香りを定着させるためにひと晩冷蔵庫でラップをでカバーし寝かせます。

6

翌日、いよいよ実食!
切り身に皮がついたまま、1枚1枚薄ーく添いでいきます。
完成!!

コツ・ポイント

・冷凍する場合は添いだ身と身の間にクッキングペーパーを挟むと解凍後に楽です。
・今回はコーホーサーモン(シルバーサーモン)を使用しています。
・食べる際にオリーブオイル、レモンやケッパーを添えると相性が良いですが、サラダやクラッカーも〇です

このレシピの生い立ち

カナダのスコーミッシュで秋にサーモン釣りに挑戦!ようやくゲットできたサーモンを鮭とば、イクラの醤油漬け、そしてこのスモークサーモンにしました。動画はこちらのリンクからご覧いただけます。https://youtu.be/oPnp6C3HTnE
レシピID : 5454679 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」