自家製ベーコン 手作りスモーカー

自家製ベーコン 手作りスモーカー
添加物なしでスモークの香りが効いたベーコンをがっつり食べたくはありませんか?
詳細な作り方の動画付きです。

材料 (4人分)

豚バラ肉(ブロック)
2Kg
40g
砂糖
10g
スモークチップ
6個

作り方

1

豚肉をスモークする一週間前に、肉の重さの2%の塩と0.5%の砂糖を肉全体に擦り込みます。

2

その肉をペーパーで包みジップロックに入れ、冷蔵庫で2晩寝かします。最低1日に1度は表裏を返します。

3

塩漬け後、肉の表面を洗った後ボールに流水を入れながら数時間塩抜きをします。

4

塩抜き後、肉を網にのせてそのまま冷蔵庫に入れてひと晩乾燥させます。
*ラップをせずに冷蔵庫へ入れます

5

いよいよスモークの日!!
スモークチップに火をつけ、砂糖(分量外)をチップの上にまぶします。

6

自家製スモーカー(動画内で紹介)に肉を入れ3時間スモークをします。

7

スモークの香りを定着させるためにひと晩冷蔵庫で保管します。

8

さあ、いよいよ実食です!
厚切りにして、軽く炙るか焼いて食べましょう

9

『料理の安全性について』
https://cookpad.com/cooking_supports/20774

コツ・ポイント

・スモークの種類は好みでお選びください。今回は2種類をブレンドしました。
・ベーコンの塩分は塩抜きする時間で調整できます。塩抜き中に少しだけ焼いて食べれば塩分濃度の確認もできますので失敗しらずです。
・スモーク後すぐに食べることも可能です。

このレシピの生い立ち

前回スモークサーモンを自作した際に作ったホームメイドの簡易スモーカーをまた使いたくて思わずベーコンを作りました。

こちらから自家製ベーコンの動画をご覧いただけます。
https://youtu.be/fkDHal4zpmU
レシピID : 5454680 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」