スタンディングリブロース ローストビーフ

スタンディングリブロース ローストビーフ
ローストビーフは温度管理さえ出来れば簡単に出来ます。是非ご自宅でのパーティーにいかがでしょうか? 説明動画付きです。

材料

牛リブロース
2Kg
塩コショウ
適量
根菜等の切れ端
ほどほど
市販のグレービーソース
1袋

作り方

1

牛肉を数時間かけて室温に戻しておきます。
☆今回は温度管理が最重要なので必須です!!

2

室温に戻った牛肉の各面に塩コショウをしっかりと振りかけます。

3

フライパンにキャノーラオイルを引き、よく熱してから牛肉を全ての
面に焼き目をつけます。

4

根菜等の野菜の切れ端を用意し(後でソースに使用)、肉汁を受けるバットに網を引き、肉と野菜をのせます。

5

220℃に予熱をしたオーブンに肉のバットを30分入れます。☆15分経った時点で一度ひっくり返し、肉汁が偏るのを防ぎます。

6

牛肉を一度取り出し、オーブンの温度を160℃に下げます。肉をオーブンに戻し、低温でじっくりと火をいれていきます

7

15分ごとに表裏を返し牛肉の中心の温度が65℃以上になれば完成です。今回の肉は分厚いので1時間程かかりました。

8

オーブンから取り出した牛肉をアルミホイルで包み、肉汁が落ち着くのを30分程待ち完成です。

9

☆ソース☆
バットに溜まった肉汁と野菜のエキスを市販のグレービーソースに混ぜて軽く煮詰めれば、簡単本格ソースの完成!!

10

『食肉を調理する際の注意』
https://cookpad.com/cooking_supports/20766

コツ・ポイント

・肉の厚さによって調理時間は変わります
・にんにくの香りが好きな方は、肉をオーブンに入れる際に表面ににんにくをのせて焼くと香りが肉に移ります。
・グレービーソースでなくても、わさびポン酢や焼肉のたれなどお好みでお楽しみください。

このレシピの生い立ち

カナダ ウィスラーでのクリスマスにせっかくなので北米らしいものを作ろうと思い初挑戦。毎年作っている達人からご指導いただいたおかげで無事成功。
このレシピは下のリンクで動画で見れます。
https://youtu.be/EoKHoWF2oD4
レシピID : 5454684 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」