たこめし★神戸市学校給食の画像

Description

兵庫県の郷土料理、たこめし。
神戸の給食では具とごはんを自分で混ぜるセルフスタイルです!

材料 (4人分)

ゆでだこ
80g
ちくわ
20g
にんじん
20g
ごぼう
20g
砂糖
小さじ2
小さじ1弱
80ml

作り方

  1. 1

    ゆでだこを小さく切ります。
    ※大きさはお好みで(神戸市の学校給食ではスライスしています)

  2. 2

    にんじんは粗みじん切り、ごぼうはささがきにします。

  3. 3

    ちくわは縦に半分に切ってから小口切り(厚さ3mm程度)にします。

  4. 4

    鍋に水を煮たて、にんじんとごぼうを入れて煮ます。

  5. 5

    そのあとで、ゆでだことちくわ、調味料を加えてさらに煮ます。

  6. 6

    ごはんをよそい、その上にたこめしの具を乗せます。

  7. 7

    できあがり!
    よく混ぜて食べましょう!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

兵庫県の郷土料理を学校給食でも味わえるメニューです。
学校給食では大量調理であることや設備の制約などにより一般的な調理方法がとれないことがあります。
そうした場合も工夫してアレンジ版を提供しています。
レシピID : 5454823 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

神戸市学校給食レシピ
神戸市の小学校・中学校・義務教育学校・特別支援学校の学校給食献立から、家庭でも作れるレシピを紹介します。
●投稿いただいたつくれぽへの個別返信はいたしません。
●運用ポリシーはこちら
https://www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/gakko/school/lunch/recipe.html
※ご意見・お問い合わせは、市ホームページよりお寄せください

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たろたろ7
久しぶりに食べました! しっかりと味が染みて美味しかったです!
写真
そらねこごはん
学校と同じ味!美味しい!と娘が喜んでいます♪レシピ感謝です。
初れぽ
写真
kinkinsan
子供に頼まれて作りました。お弁当にするつもりです。喜ぶかな?