ニラたっぷり焼き餃子の画像

Description

オーソドックスな焼き餃子ですが、にんにくは入れず、代わりにニラをたっぷり入れます。臭くならずに美味しいですよ♪

材料 (3~4人分)

1パック(26枚)
180g
1束
1/2本
しょうが汁
1かけ分
醤油
小さじ1
小さじ1/2
コショウ
少々
ごま油
こさじ1
焼き用
サラダ油
適宜
お湯
100~150㏄
ごま油
大さじ1
羽を作る場合
小麦粉、片栗粉
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ニラ、キャベツ、長ネギをみじん切りにする。(キャベツは1~2分チンして冷ましてから切り、水気をよく絞る。)
    ※写真は倍量

  2. 2

    写真

    ボウルに豚ひき肉、切った野菜、調味料を入れ、スプーンでよく混ぜる。
    ※ハンバーグのようにこねずにサックリ混ぜる。

  3. 3

    写真

    皮で具を包む。
    はじめに皮の縁にぐるっと指で水をつける。

  4. 4

    写真

    皮の中央に具を置く。
    ※スプーンの背で、具をボウルに押し付けるようにして固めておくと、ポロポロせずやりやすい。

  5. 5

    写真

    まず、半分に折りたたむように皮の手前側と奥側を合わせて、頂点をギュッと押さえて貼り合わせる。

  6. 6

    写真

    真横より少し手前をつまんで貼り合わせ、向こう側の余った皮をΩ形にしてから平らにつぶす。
    左右やったら完成。

  7. 7

    写真

    <焼き方>
    フライパンを熱してサラダ油を敷き、餃子を並べる。(強めの中火

  8. 8

    餃子の裏が薄いきつね色になったらお湯(羽を作る場合は小麦粉と片栗粉を水に溶いたもの)を入れてフタをし、弱めの中火にする。

  9. 9

    写真

    5~6分間焼いたらフタを取り、ごま油を全体にかける。フライパンをゆすって餃子を動かし、餃子の下にも油を行きわたらせる。

  10. 10

    写真

    強火にして、水分がなくなり、裏にこんがり焼き色がつくまで焼く。
    皿をかぶせて引っくり返したら出来上がり!

  11. 11

    写真

    こちらは羽つきバージョン。羽の面積を確保するため、餃子の個数を少なくして焼いています。

コツ・ポイント

包み方は一例です。端からずっと同じ向きにヒダを作ってもいいし、お好きなやり方で。
お湯の量はフライパンの大きさにもよるので調整して下さい。5~6分焼いて少し水分が残るくらいがベスト。強火にした後は、貼りつかないように時々ゆすって下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃から、餃子と言えばコレでした。にんにくは入れませんが、物足りないと思ったことはありません。
餃子好きさんは、一度お試し下さいませ♡
レシピID : 5455045 公開日 : 19/01/19 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッキングシニアZ3
ニンニクが入ってなくてもニラだけで十分美味しかったです。レシピありがとうございました!