電子レンジで簡単!バター醤油の、いもモチ

電子レンジで簡単!バター醤油の、いもモチの画像

Description

ジャガイモの下茹では、電子レンジで簡単調理。バター醤油がたまらない、もちもちのいもモチレシピです。

材料 (1人前)

中2個
大さじ3
小さじ1/2
バター(マーガリンでも可)
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて、1/4にカットします。

  2. 2

    お皿に少量の水とジャガイモを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで7分加熱します。

  3. 3

    加熱したジャガイモは、一度ザルに空けて水気を切ります。

  4. 4

    ジャガイモをボールに入れ、塊が無くなるまでスプーンで潰しておきます。

  5. 5

    ジャガイモに片栗粉と塩を加え、手でこねて、いもモチのタネを作ります。

  6. 6

    いもモチのタネを平らに成形し、薄く油を引いたフライパンで、弱めの中火でじっくり焼き上げます。

  7. 7

    最後に、バターと醤油を加えて、軽く炒めながらいもモチに味を馴染ませたら完成です。

コツ・ポイント

なめらかな食感にするために、ジャガイモは塊が無くなるまで、しっかりと潰して下さい。

このレシピの生い立ち

大好きないもモチを簡単に作る方法を考えてみました。チンして、まぜて、焼けば完成、のお手軽レシピです。
レシピID : 5455094 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チアボンヌ
写真焦げてますが笑 初めて食べましたがとても美味しかったです!

初いもモチですね(^-^)美味しく食べて頂けて良かったです♪

写真
tumitumiki
良い焦げ目♫丁寧に潰してモチモチ食感!簡単美味しい!リピ確定!

喜んで頂けて良かったです♪丁寧に潰すの大切ですよね、モチモチ

初れぽ
写真
クックBLTENE☆
じゃがいもレンジで加熱簡単美味しい区で、良い味付け❤️ありがとう

つくレポ、ありがとうございます!芋にはバター醤油☆