旬野菜たっぷり餃子

旬野菜たっぷり餃子
福岡県産野菜をたっぷり使いました。

材料 (1人分)

キャベツ
40g
小ねぎ
5g
ニラ
10g
みつば
10g
干ししいたけ
2g
0.3g
豚ひき肉
40g
こしょう
少々
餃子の皮
48g
小麦粉
1g
サラダ油
3g
5g

作り方

1

キャベツはゆでて、みじん切りにし、水気をしぼる。小ねぎ、ニラ、みつばは小口切りにする。

2

干ししいたけは水に戻しみじん切りにする。しょうがはすり下ろしておく。

3

ボウルに1と2、塩を入れよくもみ、野菜をしんなりさせる。

4

3に豚ひき肉、しょうがを入れ混ぜ合わせる。さらに、こしょう、しょうゆを入れ、下味をつける。

5

4にごま油を入れ香り付けをし、片栗粉を混ぜ合わせ焼いた時の肉汁を閉じ込める。

6

餃子の皮で5のタネを包み、小麦粉をふったバットに並べる。

7

フライパンに油を引き、餃子を並べ焼く。焼き目が付いたら差し水(分量外)※をし蓋をして蒸し焼きにする。

8

さし水は、強火で餃子を焼く場合は餃子の半分程度の水、中火で焼く場合は1/4程度が目安。

9

水がなくなったら蓋を開け、焼き目を調整する。 

10

酢としょうゆをあわせて添える。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5455286 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

このレシピの作者

本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/policy-fukuoka-cookp.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」