お野菜たっぷり!ミートボールのトマト煮

お野菜たっぷり!ミートボールのトマト煮
キノコや野菜の苦手な家族のために、内緒でお野菜をたくさん使いトマト煮を作りました。ケチャップにはトマトの栄養がぎゅっと詰まっていて、体にいいんですよね!
たくさんのお野菜と、トマト&ケチャップの栄養がたっぷり取れる満点な1品です。

材料 (2~3人分)

《ミートボール》
挽肉(合挽きor豚挽き)
250g
玉ねぎ(今回は新玉ねぎ)
1/2個
小さじ1
水切りした木綿豆腐
1/2丁
椎茸
2個
エノキ
1/2株
大さじ2
★牛乳
大さじ2
★醤油・塩・胡椒
少々
小さじ1
★酒・みりん
少々
 
☆なす
1本
☆玉ねぎ(今回は新玉ねぎ)
1/2個
☆ピーマン
2個
☆人参
4cm位
☆セロリ
4cm位
☆トマト
1個
☆ベーコン
1枚
大さじ2
大さじ1
◆バター
5g
◆乾燥バジル
少々
◆塩
4g
◆胡椒
少々
牛乳
大さじ1
お好みで
《合わせ調味料》
トマトケチャップ
大さじ3
醤油
小さじ1
中濃ソース
大さじ1
酒・みりん
大さじ1

1

1.ミートボールを作ります。玉ねぎをみじん切りにして、レンジで1分チン!加熱が終わったら水分を飛ばしながら、マーガリンと和えて冷ましておきます。その間に椎茸・エノキもみじん切りにしておきます。

2

2.挽肉に★を加えて大体混ざったら、1と水切りした豆腐を加えて均一に混ざるまで混ぜます。

3

3.適当な大きさに丸めます。

4

4.大きめの鍋かフライパンにオリーブオイル&にんにくを入れて熱し、ミートボールを焼きます。この時に蓋をしないでください。ふんわり、旨みを逃がさず焼くには蒸し焼きにしてはダメです!!

5

5.全体に焼き目が付いたら一度取り出します。

6

6.そのフライパンに、☆の野菜を適当な大きさに切り、加えて炒めて全体に火が行き渡ったら水150mlと◆の調味料を加えて煮ます。

7

7.野菜が柔らかく煮えたら《合わせ調味料》とお好みでレッドペッパーを加えてを更に煮込み、仕上げに牛乳を加えます。

8

8.器に盛り、生クリーム・パセリを散らして出来上がり☆

コツ・ポイント

ミートボールを焼く時は絶対に蒸し焼きにせず、じっくり焼いてください。野菜と一緒に煮込むので最初は焦げ目が付けば、中まで火が通ってなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

キノコや野菜が苦手な家族。苦手なキノコ類はミートボールに入れてしまえばわからないし、キノコからはいい出汁が出るので美味しさもUPします。野菜はじっくり煮込む事によって嫌な野菜臭さもなくなるのでこんなにたくさん野菜が入っていても、「美味しい!」と言いながら完食してくれました。
レシピID : 545541 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/22

First tsukurepo mark
写真

肉と野菜をバランス良く取れますね。外国で食べた味に似てました!!

kucina

海外のミートボール食べてみたいな☆美味しそうなレポ、どうも♪