今が旬!春菊とレンコンのサラダ

今が旬!春菊とレンコンのサラダ
実家の母直伝のおもてなしサラダです。春菊が嫌いな人がびっくりする、意外な一品です。我が家の1年生、3歳の男の子も食べますよ。やっぱりレンコンチップがポイント!です。
この写真は分量よりレンコンが多めです。

材料 (4人分)

春菊
2袋
レンコン
細身のものを計20センチ
ポン酢

1

写真

春菊は生食するので新鮮なものを。
なるべく若い葉を。写真左側のような葉が細かいものがやわらかいので、よく見てください。

2

写真

葉は茎からとって5センチぐらいになるように手でちぎります。
茎は別レシピ「人参と春菊の茎のキンピラ」で使います。

3

写真

洗って水気を念入りに切って、大皿に盛ります。

4

写真

レンコンを薄切りにし、洗って水を切ります。写真のように念入りでなくても大丈夫です

5

素揚げにします。温度は野菜だから本当は低め?でも180度ぐらいで2,3回に分けて揚げます。揚げてからも揚げ色がすすむので、もうちょっとかなぐらいでげます。レンコンから泡があまりでなくなったら。

6

写真

レンコンの油をきって、常温まで下がったら、春菊の山に載せ、小皿に取り分けてぽん酢をかけていただきます。
うちは家族で食べるときは皿にのせないで、大きなボウルで混ぜてから皿に盛り付けます。
ぽん酢に黒胡椒や七味を入れてもいいかも

コツ・ポイント

大きなレンコンのばあいは半分に割ってからスライスするとよいですよ

このレシピの生い立ち

実家の母が作っていたものです。お酢がすきで酢醤油で作っていたのをぽん酢にしただけです。
レシピID : 545566 公開日 : 08/04/06 更新日 : 17/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/01

写真

レンコンチップ最高!春菊足らなくて他の野菜でカサ増し(^_^;)

かずとしのつま

レンコンはたくさん揚げてます(笑)サラダよりそのままお腹に…

14/02/21

写真

持ち寄りに(^.^)美味しくてその前につまみ食いが過ぎましたが!

めりけ

いい色ですねぇ! いつも半分つまみ食いです(#^_^#)

13/10/18

First tsukurepo mark
写真

レンコンがカリカリで、お酒の肴に最高でした!(^^)!

あーぽん太

冷酒・ビールにぴったりですねぇ。ベーコン・ゴボウでもOK!