うなぎと卵と胡瓜の混ぜ寿司

うなぎと卵と胡瓜の混ぜ寿司

Description

年中通して美味しく食べられるうなぎのレシピです。
少ないうなぎでも美味しく食べられます!

材料

うなぎ
1尾
きゅうり
2本
3個
白米
3合
うなぎのタレの分量
酒、みりん、醤油、砂糖
大さじ2
寿司酢の分量
砂糖
24g
7g
30cc
だし昆布
1枚

作り方

1

炊飯器にお米3合と水を入れてだし昆布を入れ30分置きスイッチオン

2

その間にフライパンにサラダ油を熱して溶いた卵3個を、菜箸4本でぱらぱらの卵にして皿に出しておく。

3

胡瓜は小口切りして塩を入れて10分放置し、水で洗ってぎゅっと絞って卵と合わせて置いておく。

4

うなぎは小さめの短冊切りにしてフライパンにいれ、酒を振りかけて弱火で蓋をしてフカフカにする。

5

弱火でうなぎをフカフカにしてる間に小鍋にうなぎのタレを作る。
酒とみりんだけを入れて沸騰させ、弱火で1分

6

そのあと、醤油と砂糖を入れて少しトロッとしたら出来上がり。
フカフカになったうなぎにかけて混ぜる。

7

ご飯が炊けたら昆布は出してから大きなお皿などに移す。
鰻、たまご、きゅうりをご飯の上に置く。

8

寿司酢の分量を合わせたものを上からかけて、切るように混ぜる。
うちわであおぐ、またはドライヤーの冷風をかけながら混ぜます

9

できあがり!

コツ・ポイント

うなぎのタレは市販のものがあればそれを使うともっと時短です。
寿司酢も市販のものがあれば3合の量に準じた量をご使用ください

このレシピの生い立ち

安い細切れのうなぎが手に入ったので作りました。
6歳の子供が大喜びで食べていました♪
レシピID : 5455689 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/16

写真

わさびで食べたらひつまぶしみたい!庶民の味方、おいしかったです。

ねこのおかあさん☆

20/08/12

写真

うなぎのたれ多めで作っちゃいました。酢飯とタレが合って美味しい!

MIZU14

20/06/08

First tsukurepo mark
写真

彩り良く出来あがりました。高校生の息子もお腹いっぱいで満足してます。

さくらんぼ0805