簡単!白菜の蒸し焼き の画像

Description

食材は白菜とベーコンとニンニクだけ。
白菜の旨味たっぷり〜(^^) ご飯のおかずにもお酒のアテにも。

材料 (2人分)

1/8株 位
ニンニク
1片
1〜2枚 お好みで
オリーブオイル
大さじ1位 お好みで
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は3センチ位の長さに切る。
    茎の方の幅は縦に細めに切ると食べやすい。

  2. 2

    写真

    スチーマーをお持ちの方は、切った白菜をザッと入れる。お持ちでなければグラタン皿でも可能。因みにこのスチーマーは3コインズ

  3. 3

    写真

    電子レンジで約5分弱。くたくた過ぎるより多少歯応えある程度に。
    グラタン皿の場合は、ラップして4分で様子をみて下さいね

  4. 4

    写真

    グラタン皿に移し、オーブン又はオーブントースターでいい感じに焦げ目がつく程度に焼く。私はグラタンモードで約10分。

  5. 5

    白菜を焼いている間、ニンニクのみじん切りと小さくカットしたベーコンをオリーブオイルで焦げないように炒める。

  6. 6

    焦げ目のついた白菜に、醤油を小匙1ほど振る。炒めたニンニクとベーコンをオイルごとジュッとかける。

  7. 7

    写真

    出来上がり♪
    皆んな大好きで最後の汁まで飲んでくれます!

コツ・ポイント

白菜のシャキッとした歯応えを少し残すこと。
ニンニクとベーコンは弱火で焦がさないようじっくりと。
オイルにも香りを移すように。白菜にジュッとかけましょう

このレシピの生い立ち

お洒落な居酒屋でシェアして食べた蒸し焼き白菜。
いっぱい食べたくてベーコンを足して再現してみました〜。
レシピID : 5455907 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート