たまごとベーコン入りポテトサラダ

たまごとベーコン入りポテトサラダ
うちの子供お気に入りのポテトサラダ。いつも何か入れ忘れるので備忘録に。
☆写真はじゃがいも2個、ゆで卵2個、枝豆入り。

材料 (2〜3人分?)

じゃがいも
2〜3個
たまご
1〜2個
たまねぎ
1/4個
ベーコン
2枚〜(好きなくらい)
ベビーチーズ
1個
粒マスタード
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2 〜(お好みで調整)
塩・こしょう
少々
適量(炒め用/サラダ油等でも)

1

写真

かたゆでたまごを作り、たまごサラダを作る時のように刻んでおく(写真はゆで卵2個分です)

2

写真

じゃが芋は洗って芽を取っておく。ラップをしてレンジで2個なら5-6分、3個なら7-8分くらい。串や箸がすっとささればOK

3

写真

じゃがいもの皮をむく。かなり熱いので注意。
我が家では芋をあまりつぶさないで、1cm角くらいに切っちゃいます。

4

写真

ベーコンを5mmくらいに切って、フライパンで炒めカリカリベーコンにする。

5

写真

たまねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れラップして1分加熱。その後オリーブオイル敷いたフライパンで狐色になるまで炒める。

6

④のベーコンを炒めた脂で炒める事もあります。
面倒ならレンジで加熱しただけでもOKです

7

写真

ベビーチーズをさいの目切りにする。
3☓4に切ると、なんとなくいい感じのサイズ&形になります。

8

写真

ボウルに具材を入れざっくり混ぜ、調味料を加えて芋があまり潰れないように混ぜる。
マヨと粒マスタードは先に混ぜておくと◎

9

写真

たまご2個にすると、マヨネーズ大さじ2では足りないと思います。じゃがいも増やした場合も同様。2倍くらい入れても良いかも…

10

写真

塩コショウで味を整える。あとはお好みにより調整してくださいね!
ブラックペッパーやパセリ(分量外)をかけても。

11

写真

◆写真のものには、流水で解凍した冷凍枝豆が入っています。
彩りも良くなり、ほんのり塩気も加わるので我が家定番です。

12

◆2019/2/13 写真追加、一部文章編集

コツ・ポイント

マッシュポテトがお好みであれば、芋は切らずに潰しちゃってください。具材はベビーチーズを粉チーズにしたり、炒め玉ねぎを酢たまねぎのみじん切りにしたり。ベーコンが無い時はウィンナーやハムで代用。
我が家ではよく、枝豆を追加で入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

お弁当用のポテトや南瓜のサラダは、あまり潰さないでほしい!という子供のリクエストから、この方法が定番に。
野菜を足したい時は、ベビーチーズと同じくらいのさいの目切りにすると良いです。
作り置きしても、翌日までに無くなる事多いです…お弁当用…
レシピID : 5456069 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」