絶対成功!クリームコロッケ

絶対成功!クリームコロッケ
簡単に成型できて、爆発もしないクリームコロッケ!失敗続きの方の参考になると嬉しいです!

材料 (20個分くらい)

ホワイトソース
500g
マカロニ
50g
ベーコン
150g
コーン
20g
小さじ1
大さじ2
小麦粉
適量
1個
適量

1

マカロニをかために茹で、ベーコンとともに細かく刻んでおく。

2

ホワイトソースをかために作り、「1」を加えて軽く混ぜ合わせておく。

※市販のホワイトソースでももちろんOK!

3

水溶き片栗粉を「2」に加え、好みのかたさに調節する。

※分量に「片栗粉小さじ1」とありますが、全部使う必要はありません。

4

バットに流し入れ、表面を平らにしてから粗熱が取れるのを待つ。粗熱が取れてから手で持てるようならそのまま成型を、持てないようなら冷蔵庫で冷やし固める。

5

成型したものを小麦粉、卵、パン粉の順で180℃の油で揚げたら完成!

※最初は高温で、あとから火力を落とし中に火を通します。

コツ・ポイント

クリームコロッケって作るんだけどどうしても失敗してしまう・・・・原因の多くは「やわらかすぎて成型できない」、もしくは「上手に揚げることができない(爆発しちゃう)」がほとんどじゃないでしょうか?前者については片栗粉を入れることで冷蔵庫に入れなくても手で持てるくらいになるので問題クリア!後者についてはまず高温の油で周りを完全にかためてしまうことが大事です!

このレシピの生い立ち

牛乳の消費期限がやばかったので、まずはホワイトソースを作ってみたところ、失敗せずにとろとろのクリームコロッケを作りたくなりました。試作してみたところ予想外においしくできて私もビックリ(笑)ホワイトソースの作り方はブログに書いてますので必要な方はご参考ください。
http://braunsato.blog28.fc2.com/blog-entry-44.html
レシピID : 545619 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/11

写真

失敗続きが片栗粉で大成功♪リピ決定です!!

yuringo26

これからは失敗いらずですね(≧∀≦)つくれぽありがとう♪

08/05/29

First tsukurepo mark
写真

鮭フレーク入れてみました☆作りやすくて爆発せずおいしかったです!

チェルキキ

おぉ~!鮭フレーク入りなんて美味しそう♪つくれぽありがとう。