やみつき坦々アヒージョとペペロンチーノ♡

やみつき坦々アヒージョとペペロンチーノ♡

Description

豆板醤とコチュジャンでひき肉をピリ辛仕立てにした旨辛アヒージョと〆のペペロンチーノ♡ クセになる無限ループヤバ飯♪ૢ

材料 (3〜4人分)

バナエイまたはブラックタイガー
8尾
マッシュルーム
5個
エリンギ しめじ
適量
ブロッコリー
適量
タマネギ
1/2個
豚ひき肉
200g
アサリ又はハマグリ
適量
5〜6欠片
適量
大さじ1
小さじ2
大さじ3
コショウ
少々
バゲット
適量
ペペロンチーノ用のパスタ
適量

作り方

1

写真

ニンニクは皮を剥き包丁の腹などで潰す。

2

写真

お好みのきのこ類(マッシュルームは必需品)を適度な大きさに切る。

3

写真

エビの皮を剥き背わたを取る。

4

写真

タマネギを粗みじん切りにし.ブロッコリーは軽く茹でておく。

5

写真

カステラがない場合は適した鍋やフライパンなどにオリーブオイルをひきニンニクの香りをたたせ豆板醤とコチュジャンを入れる。

6

写真

豆板醤とコチュジャンを軽く炒めたら鷹の爪を加える。

7

写真

ひき肉を入れ軽くコショウを振りて炒め合わせる。

8

写真

ある程度具材が浸る位のオリーブオイルと昆布つゆを入れる。

9

写真

エビ.きのこ類.ブロッコリー.アサリを入れてひと煮立ちさせる。

10

写真

アサリの殻が開いて具材に火が通ったら出来上がり♬.*゚

11

写真

少し厚めにスライスして焼いたバケットを添えてどうぞ♪ૢ

12

写真

ある程度食べたら残りの具とオイルをフライパンに入れる。

13

写真

茹でた麺を入れ炒め合わせる。

14

写真

旨味が凝縮された坦々ペペロンチーノの出来上がり(๑´ㅂ`๑)♡

コツ・ポイント

少しパンチがある位の味付けが美味しい。熱が均等に加わる様に具材を切り、ブロッコリーを軽く下茹でしておく。バケットを食べる時は表面のオイルをつけるのではなく、鍋の底を擦る様にすると美味しい❤︎.*

このレシピの生い立ち

普通のアヒージョがマンネリになって考えたレシピです。
坦々麺から発想して作ってみたらヤミツキになる美味さで普通のアヒージョには戻れません(´﹃`)w
レシピID : 5456360 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」