マシンなしで手打ちパスタ

マシンなしで手打ちパスタ
デュラムセモリナ粉100%の手打ちパスタ。パスタマシンがあれば当然簡単にできますが、うちには残念ながらありません(泣)最後まで完全手作り生パスタです!

材料 (3人分)

デュラムセモリナ粉
300g
1個
80g
少々

1

ボウルにセモリナ粉を山形に盛り、中心をくぼませて、卵を割りいれる。

2

卵をフォークなどで崩し、水、塩、オリーブオイルを加えて卵と混じるように混ぜる。

3

セモリナ粉を少しずつ崩しながら水分と粉を混ぜていく。

4

全体に水分が馴染んだら表面にツヤがでてくるまでしっかりと捏ね、表面が乾かないように1時間(できたら半日~1日程度)寝かせる

5

寝かせた生地を1mm程度の厚さにのばし、好みの幅に切りそろえたら完成。

コツ・ポイント

卵が多くなるほどムチッとした食感が強くなります。セモリナ粉の場合はかなり力がいりますが、水分追加はほどほどに!セモリナ粉がない場合は強力粉、薄力粉を使います。配合は基本的にお好みですが粉を変えることでの分量変更など少しですがブログの方に書いてますのでご参考ください。http://braunsato.blog28.fc2.com/blog-entry-276.html

このレシピの生い立ち

手打ちパスタ、好きじゃないんだけどセモリナ粉がやまほど余ってるので作りました。
レシピID : 545637 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/23

First tsukurepo mark
写真

茹でたらブツブツ切れてしまいました。リベンジしますぅ

tokyo23

お箸で軽く広げるような感じで茹でてみてね^^れぽありがとう♪