糖質制限★黒豆入り茶巾蒸し の画像

Description

糖質制限中の方にもオススメ!黒豆の豊富な栄養をプラスした、からだにも嬉しいメニューです。

材料 (3個分)

おろし生姜
小さじ1
バター
3g
小さじ1
薄口醤油
小さじ1
黒豆ドライパック
30g
塩こしょう
少々
小さじ2
1個
★白だし
20cc
110cc
小さじ1
ねぎの小口切り
適量

作り方

  1. 1

    耐熱容器に木綿豆腐を入れてふんわりラップし、500wで4分 、レンジにかける。

  2. 2

    フライパンに鶏ミンチ、おろし生姜、バターを入れて中火強火で炒める。

  3. 3

    ②に酒、薄口醤油を入れてさらに炒める。水分がなくなったら一旦火を止める。

  4. 4

    ③に①の豆腐の水分をよく切って入れる。中火でざっと崩しながら水分がなくなるまで炒める。

  5. 5

    ボウルに移して、黒豆、塩こしょう、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。さらに卵を入れて混ぜあわせる。

  6. 6

    小さなカップに大きめに切ったラップを敷いて、⑤の生地を3等分したものを入れる。茶巾のようにラップを絞って、輪ゴムで縛る。

  7. 7

    鍋にお湯を沸騰させる。中火にし、⑥を入れる。そのまま15分ほど茹でる。固まると卵の色が変わってきます。

  8. 8

    ★の材料を混ぜてあんかけを作ります。材料を小鍋に入れ、とろみがついたらOK。

  9. 9

    ⑦のラップをとり、器に入れてあんかけをかけ、ネギを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

◆黒豆ドライパック
https://www.tomoechan.jp/product/1050

このレシピの生い立ち

レシピモニターのayakaさんにご考案いただきました。
【今日もおうちdeごはん!GOHAN!】
http://achan-oggy1130.blog.jp/
レシピID : 5456417 公開日 : 19/01/17 更新日 : 24/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート