ローマ風いいもんカルボナーラ		の画像

Description

【前橋市地域おこし協力隊開発】宮城産の小麦粉を使ったクリームなしパスタです。

材料 (4人分)

A:宮城産春のかがやき(小麦粉)
400g
4個
A:塩
4g
A:オリーブオイル
10g
塩(パスタ茹で用)
100g
春のかがやき(打ち粉用)
100g
オリーブオイル
40g
全卵2個・卵黄2個分
B:グラナパダーノチーズ
40g
黒コショウ
適量
グラナパダーノチーズ(トッピング用)
40g

作り方

  1. 1

    写真

    パスタを作る。ボールにAの材料を入れ小麦粉に卵を少しずつ混ぜていき、全体的に混ざったらこねる。

  2. 2

    写真

    1を袋に入れ足で踏む。表面がつやっとしてくるまで踏む。

  3. 3

    写真

    2を2㎜位の厚さになるまで綿棒で伸ばす。折り返して8㎜位の幅でカットする。

  4. 4

    ボールにBの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    ベーコンと野菜をカットする。フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンをカリっとするまで野菜と一緒に炒める。

  6. 6

    鍋にお湯を沸かし、水に対して1%の塩を入れパスタが浮いてくるまで約2分茹でる。

  7. 7

    鍋のお湯をおたま2杯、4のボールに入れ乳化させる。

  8. 8

    写真

    茹で上がったパスタのお湯を切り、7のボールに入れ余熱で5と一緒に手早く混ぜる。

  9. 9

    皿に盛りお好みで黒コショウ・グラナパダーノチーズをかける。

コツ・ポイント

パスタの厚みは2㎜位まで薄くします。厚みがあると、うどんのような食感になります。ソースは火にかけません。なめらかな食感にするため、卵液が固まらないよう手早く混ぜます。

このレシピの生い立ち

宮城産の小麦粉や食材を使った、子供達でも作れるメニューとして考えました。日本では生クリームを入れるカルボナーラが多いですが、クリームなしの本場ローマのレシピで作成しました。
レシピID : 5456628 公開日 : 19/01/17 更新日 : 19/01/17

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート