ロールキャベツトマトソース

ロールキャベツトマトソース
春キャベツのおいしい季節になりました^^
大きなキャベツの葉っぱはぜひこのレシピでおいしく食べちゃって下さい^^

材料 (4人分)

キャベツ
大葉8~9枚
豚ひき肉
200g
木綿豆腐
100g
たまねぎ
中1/2個
にんじん
中1本
しめじ
1/2株
トマトソース(またはトマトケチャップ)
大さじ4
コンソメの素(固形)
2個
しょう油
大さじ1
さとう
大さじ3
しお・こしょう
適宜

1

キャベツの葉の軸を包丁で取り除き、大さらに載せふんわりラップをして電子レンジ(500wで4~7分)で加熱してやわらかくする。

2

たまねぎをみじん切りにし、ボウルにひき肉とみじんたまねぎをとってしお・こしょうを軽くし、粘りがでるまでよくこねる。そのうえで豆腐を水切りせずに加え、さらによく混ぜ合わせる。

3

にんじんは縦3等分の4つ割りにする。しめじは石づきをとってッ軽くちぎって食べやすくしておく。

4

②を8~9等分し、その1つを広げたキャベツの葉の上にのせ、しっかりと包む。(必ず包み終わった口は楊枝で留めておくこと)
同様の作業をキャベツの葉分繰り返す。

5

大鍋に④をとり、ロールキャベツがしっかりかぶるくらいの水を加える。コンソメの素を入れて中火で沸騰するまで煮込む。

6

沸騰したら、さとう、トマトソースを加え、さらに20分ほど弱火で煮込む。

7

にんじん、しめじ、しょう油を加え、さらに汁気が8割ほどなくなるまで煮込む。

8

しお、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

じっくり時間をかけて煮込んだほうがキャベツがとろとろになっておいしいですね。にんじんはあまり煮込みすぎてとろとろになるよりは火が通ってるくらいのほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグが得意なので、その種を生かして少しヘルシーなロールキャベツができないかなと思いました^^
レシピID : 545712 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」