手抜きポテトグラタン☆

手抜きポテトグラタン☆
子供が大好きなグラタン☆時間がない時にでもすぐできます。食べ過ぎには注意し下さい!!

材料 (4人分)

じゃがいも
4~5コ
ベーコン
2~3枚
長ネギ
1本分
とろけるチーズ
適量
塩・こしょう
少々
バター
適量

1

写真

じゃがいもは皮つきのまま一つずつラップにくるんでレンジで約5分加熱する。耐熱皿にバターかサラダ油をぬっておく。オープンを予熱しておく。

2

写真

長ネギは薄く切り、ベーコンも千切りにしておく。じゃがいもは1センチぐらいの輪切りにして耐熱皿に並べる。

3

写真

2の上に塩こしょうをして、ベーコン、長ネギ、チーズの順にのせる。生クリームを上からかける。200~230度のオープンで15分~20分焼く。

コツ・ポイント

オープンは癖があると思うので、チーズがおいしい色になるのを目安してください。うちのオープンでは220度で15分焼いてます。生クリームのカロリーが気になる方は半分を牛乳にしてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

このレシピは、栗原はるみさんのポテトグラタンのアレンジ版です。うちでは、ポテトグラタンと言えばはこれです。
レシピID : 545721 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/26

First tsukurepo mark
写真

旨い旨いって旦那がすごい勢いで食べました^^シンプルがいいですね

ちばたま

初れぽありがとう♡旦那様に気に入って頂いてうれしいです☆