黒豆・黒ゴマ・黒胡椒☆黒のキーマカレー

黒豆・黒ゴマ・黒胡椒☆黒のキーマカレーの画像

Description

黒豆と黒ゴマをメインにしたキーマカレーです。黒ゴマが今までにない新しい風味を醸しだしています。

材料 (4人分)

ハウスジャワカレースパイシーブレンド
1/2箱
800cc
1個
サラダ油
大さじ2
大さじ5
黒胡椒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    黒胡椒を予め準備しておく。黒ゴマは細かく擂りおろしておく。

  2. 2

    写真

    黒豆を水に一晩つけておく。圧力鍋に黒豆を入れる。初めは強火で、沸騰したら弱火に落とし、豆が柔らかくなるまで(約30分)煮る。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは1cm程の角切りにする。2とは別の鍋にサラダ油を入れ、豚ひき肉がポロポロになるまで炒める。肉が炒まったら、2の黒豆を煮汁ごと加える。

  4. 4

    写真

    3の鍋が沸騰したら火を止めて、ハウスジャワカレー・スパイシーブレンドを入れて良く混ぜる。付属の小袋スパイスも加える。

  5. 5

    写真

    最後に黒ゴマと黒胡椒を加えて良く混ぜれば完成。

コツ・ポイント

☆豆は柔らかくなるまで煮た方が美味しいです。☆人参やその他の野菜を加えたくなりますが、加えない方が個性のハッキリした味になります。

このレシピの生い立ち

カレーコンテストように創作しました。
レシピID : 545725 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たんぽぽみーちゃん
濃厚でおいしく仕上がりました*\(^o^)/*リピします!

つくれぽ感謝です。是非、リピお願いします。

写真
totoha
初・黒豆カレー!なんだか濃厚で嬉し!たっぷり食しました

ありがとう。トマトとオクラ?入りで栄養バランスがよさそう。

初れぽ
写真
D2ND
スパイシーで凄く美味しくて何度かリピってます。カレー大好きです。

お気に召して頂けて嬉しいです。私もカレー大好きです。