**新じゃがの重ね焼き**

**新じゃがの重ね焼き**
簡単&豪快に(笑)
見た目は豪華&お腹いっぱいになりますよ♪
新じゃがをたっぷり召し上がれ☆☆

材料 (ルクグラタン角皿1台分)

新じゃが
中5個
玉ねぎ
中半分
ハム
10枚
チェダーチーズ(スライスタイプ)
3枚
溶けるチーズ
適量
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量
大さじ2
バター・オリーブオイル
適量

1

写真

グラタン皿にバターを薄く塗っておく。
薄めにスライスした新じゃがを敷き詰め、マヨネーズを好みの量かける。

2

写真

半月型に切ったハムを①の上に敷き詰め、更に薄くスライスした新じゃがを敷き詰める。
ケチャップをお好みの量かける。

3

写真

②の上にチェダースライスを敷き詰め、薄くスライスした新じゃがを敷き詰める。
そこに、マヨ&ケチャをたっぷりとかける。

4

写真

余った新じゃが・ハムを細切りにし、スライスした玉ねぎとともに、③にトッピング。
溶けるチーズ・パン粉を上に振りかける。

5

オリーブオイルをかけ、200~230度のオーブンで、40分ほど焼いて完成。
焦げそうな時にはアルミなどで覆ってね^^*

コツ・ポイント

新じゃがは、3㍉程度にスライスするのがベスト!!
厚すぎると柔らかくならないし、薄すぎると歯ごたえがなくなってしまいます。
クラッシュゆで卵や、ブロッコリー、トマトなどをトッピングすると、より見た目が華やかになりますね~^^

このレシピの生い立ち

新じゃがの季節、たっぷりおいしく食べたい!!
しかも、ごはんにもお酒にも合うものを。。。と、思いついたメニューです。
ケチャップとマヨネーズの組み合わせは、間違いありません(笑)
レシピID : 545729 公開日 : 08/04/06 更新日 : 17/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」