電子レンジで作るカスタ-ドプリン

電子レンジで作るカスタ-ドプリン
混ぜてレンジするだけの簡単プリン
「作るぞ!」と気負わなくてもすぐ出来ます。
kan kan

材料 (5個分)

3個
牛乳
350cc
砂糖
40g
砂糖
大さじ3杯
大さじ3杯

1

卵に砂糖を入れ、よく混ぜる。

2

1.に少しずつ牛乳を入れて混ぜる。
バニラエッセンスを少々入れる。

3

テフロン加工の小鍋(フライパン)に砂糖・水各大さじ3杯を入れ火にかけて焦げ色がつくまで熱しカラメルソースを作る。

4

バターを薄く塗った耐熱容器の型5個分にカラメルソースを入れ、2.のプリン液をこして入れる。

5

ふたにアルミ箔をかぶせて電子レンジ弱7分かける。
置く場所を替えてまた弱7分かける。
置く場所によっても固まり具合が違うので少な目の時間レンジをかけて調整するといいと思います。

コツ・ポイント

器の大きさやカスタード液の温度等で加熱時間が変わります。ちなみに私の型は口の直径8cm底の直径6cm高さ6cmの蕎麦ちょこです。
何回も作って適度な時間を見つけてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54574 公開日 : 02/05/23 更新日 : 02/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kan 2002年05月23日 17:00
こんにちは
私のレンジで確認してみたのですが・・・
弱(煮込み)は25秒入って35秒休みの連続で生もの解凍は8秒かかって20秒休みの連続でした。
ちょっとは違うもののトータル時間を調整すれば解凍で大丈夫だと思います。
とりあえず解凍7分を2回やってみて出来上がりを見て、まだだったらまた2分ずつ追加してみたらどうでしょうか?
ガラス耐熱容器でしたら横から見てスが入っている等出来上がりを確認できますのでオススメです。
少しゆるめかなぁと思うくらいでいいと思うのですが・・・(余熱等で固まりますし・・・)
うまく出来ますようお祈り申し上げます。
kanajin 2002年05月24日 02:08
アルミ箔をかぶせて、電子レンジにいれても、火花など散らないのですか?うちの母が小さいころから、アルミ系のものなどは電子レンジに入れないでといっていたので、ちょっと心配になりましだ。とってもプリンが美味しそうなので、是非作ってみたいので教えてくださいM(_ _)M
kan 2002年05月24日 22:13
こんばんは ご質問ありがとうございます。
アルミ箔の端っこがレンジをかけている時に庫内や扉に触れると多分火花がちると思いますが、容器にぴったりかぶせていれば大丈夫ですよ。
容器と容器もくっつけないように置いて下さいね。
アルミ系の物は電磁が届かないので大体使わないのですが、プリンは弱火が必要なのでアルミ箔でさえぎって熱のかかり方を調整しています。
おいしいプリンができますようにお祈り申し上げます♪