お酢でサッパリ豚キムチそうめん

お酢でサッパリ豚キムチそうめん

Description

お酢好きにはたまらない、いくらでも食べられちゃうそうめんです。

材料 (3人分)

そうめん
300g
豚バラ
200g
ひとかけ
長ネギ
1本
キムチ
約1カップ
※砂糖
小さじ1
※酒
大1
※ウェイファーor鶏ガラスープ
適量
※お酢
小さじ2
◎お好みの麺つゆ
約60cc
◎顆粒カツオダシ
6g
◎水
200cc
◎お酢
お好みで(約大3)

作り方

1

そうめんを固めに茹でて流水で洗い良く水を切っておく

2

ニンニク、ネギはみじん切り、豚バラも小さめ食べやすい大きさに切り、キムチも細かく切る

3

フライパンにごま油を敷きニンニクの香りが出るまで炒め、ネギ、豚バラを入れて豚バラに十分火が通ったらキムチを入れ炒める

4

3に※印のウェイファーor鶏ガラスープの素、砂糖、酒、お酢を入れて強火で仕上げる。少し濃いめの味付けが美味しいです。

5

◎の好みの麺つゆ、水、お酢、顆粒カツオ出汁を耐熱容器に入れレンジで温めフツフツしてきたら良くまぜる。

6

4で味見して足りないものを足して自分好みのダシ汁を作って下さい

7

茹でたそうめんに炒めた豚キムチと出汁をかけて出来上がり

コツ・ポイント

お酢はお好みで調整して下さい。
出汁は麺つゆの味よりもよりも顆粒ダシでダシを効かせた方が抜群に美味しいので、しょっぱくならないよう味を見ながら調整して下さい。
酸っぱいキムチを使うと更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

酸っぱいキムチがあったのと、とにかくキムチが食べたくてキムチと相性の良い豚バラ肉でそうめんと合わせてみました。我が家の夏の定番ですが、冬でも食べたくなる味です。
レシピID : 5457433 公開日 : 19/01/17 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」