時短オムライス☆簡単な包み方も。

時短オムライス☆簡単な包み方も。

Description

人数が多くてひとつひとつ作るのが大変なお家でも、少し工夫するだけで手間が減るのでオススメです(ノ∀`)

材料 (5人分)

ご飯
750g(1人あたり150g)
カゴメトマトケチャップ
大さじ5〜6
小さじ2
ウインナー
5本
玉ねぎ
1/2〜1/3
マッシュルーム
お好みで
コーン
お好みで
適量

作り方

1

まず始めに薄焼き卵を作り、人数分のラップの上に重ねておく。(ラップ→卵焼き→ラップ…の順に)

2

ウインナーは輪切り、玉ねぎはみじん切りにし、油を薄くひいたフライパンでコーンとマッシュルームも加えて一緒に炒める。

3

玉ねぎが半透明くらいになったら一度火を止め、大さじ1のケチャップと半量のコンソメを加えて軽く混ぜる。

4

そこにご飯を加えて切るように混ぜる。(まだ火は付けない)
ご飯は炊きたてのもので。冷や飯の場合はレンチンして温めておく。

5

ある程度具材とご飯が混ざったら、残りのケチャップも加えて火をつけて炒める。

6

ケチャップが均等に馴染んだら、①の卵焼きの上にケチャップライスを乗せ、包み込むように形を整えてお皿に盛れば完成♪

コツ・ポイント

最後の卵でライスを包むところをお子様にやってもらうのも楽しみながらできるのでいいかとヽ(´▽`)ノ
ケチャップライス自体にはケチャップ少なめですが、最終的にかけるので薄めにしてます♪

このレシピの生い立ち

我が家は人数も多く、夕飯時はてんやわんやしながら作っていますが、これをするだけで今までみたいに焦らず作れるので、時間がない方も作りやすいかと。
レシピID : 5457589 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」