しっとり胸肉のデミグラスソース風和え

しっとり胸肉のデミグラスソース風和えの画像

Description

お安い胸肉を使って、お安く、美味しく!

材料 (2人分くらい)

1玉
冷凍のコーン
好きなだけ
●ケチャップ
50ml
●中濃かトンカツソース
50ml
●料理酒
50ml
●砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉が入る大きさの鍋に水を入れ、ボコボコ言うまで沸騰させる。

  2. 2

    沸騰した鍋に、ポリ袋に入れた鶏むね肉を入れて蓋をして、火を止めて2時間位放置。放置後、取り出して手で割いておく。

  3. 3

    上のやり方だと、鶏むね肉がシットリ仕上がり、食べやすいですが、棒棒鶏のお肉みたいなのがあれば、どんなやり方でも大丈夫です

  4. 4

    玉ねぎを櫛形に切って、シリコンスチーマーなどに入れ、500wで2分半程チンする。出来たら取り出して細かくみじん切りに。

  5. 5

    鍋に、●の材料を全て入れてかき混ぜながら、火にかけます。
    ある程度混ざったら、玉ねぎを入れます。

  6. 6

    コーンも好きなだけ入れます。無ければ省いても大丈夫です。

  7. 7

    ある程度煮込んで、汁が煮詰まったら、ほぐしておいた鶏むね肉と絡めて完成です。

  8. 8

    ご飯に乗せたり、野菜と一緒にお皿に盛ったり、パスタに絡めても美味しいです。上にチーズをかけると更に美味しい。

コツ・ポイント

鶏むね肉をシットリ仕上げる事。時間がなければ、お好きな方法で、棒棒鶏のお肉みたいな感じの物を用意すれば大丈夫です。冷凍のコーンが無ければ、省いても良し、人参やシメジなどに変更しても良し。アレンジも可能です。

このレシピの生い立ち

お安い鶏むね肉を、色んな味で食べたくて。
レシピID : 5457663 公開日 : 19/01/17 更新日 : 19/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート