グルテンフリー★米粉ポンデ風ドーナツ

グルテンフリー★米粉ポンデ風ドーナツの画像

Description

さっくりもっちりしてて、グルテンフリーに向いているドーナツです。

材料 (9個分)

100g
◎砂糖
50g
はちみつ
20g
160g
バニラエッセンス
ひとふり
グレース
大さじ2
はちみつ
大さじ1
小さじ2
バニラエッセンス
ひとふり

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋をボールにかけてスケールの上に乗せる。
    ◎の粉類を測りながらビニール袋に入れていく。

  2. 2

    写真

    ビニール袋の口を手で閉じ、シャカシャカと振って混ぜる。
    ビニール袋を外したボールに残りの材料を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    袋から◎をボールに入れ、手で(衛生面気になる方はビニール手袋をしてください)
    滑らかになるまでよくコネながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを8cm〜10cmの正方形にカットして、その上に小さめの白玉団子を8個くらいずつ並べて輪にする。

  5. 5

    写真

    160度くらいの油で両面揚げる。
    片面ずつこんがり色づく2分前後で、両面揚げる。

  6. 6

    写真

    グレース作り。
    ◇の材料を耐熱容器に入れレンジで少し加熱して混ぜておく。
    揚げあがったドーナツを片面浸す。

コツ・ポイント

白玉粉が混ざり辛いので、心配な方は、白玉粉を最初に粉類と混ぜずに液類と混ぜてから、他の粉類を混ぜてもいいと思います。
こちらの分量で9個作れましたが、中途半端に生地が残ったら、白玉団子状で揚げても手軽で良いです。

このレシピの生い立ち

幼稚園の誕生会のデザートで人気のポンデリング。代替えでグルテンフリーで作ります。
レシピID : 5457817 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
itosetora
小麦粉アレルギーの娘に。他の家族にも大人気でした。きな粉とノーマルで。またりぴしまーす。ハチミツをみりんにかえました。
写真
エモンガ
半分量で挑戦!かたまりタイプの白玉粉で苦戦しましたが、スプーンでつぶしながら完成。もちもちおいしー(^^)
写真
ラブショク
粉砂糖がなかったのでチョコで代用しました。とてもおいしかったです!
写真
kururu♪
小麦卵アレルギーがある娘に喜んでもらえました。もっちりしていて美味しいです。リピ確定!