新じゃがで☆ミニハッセルバックポテト

新じゃがで☆ミニハッセルバックポテト
新じゃがいもで小さくかわいいハッセルバックポテト♡でスキレットを使って春野菜も一緒にいただきます♪

材料 (4個分)

新じゃがいも
4個
ベーコン(ハーフサイズ)
4枚
スライスチーズ
2枚
絹さや
1/2パック
アスパラガス
3本
バター(有塩)
20g
昆布茶(粉末)
小さじ1/4

1

バターを室温に戻し、昆布茶と一緒に練り合わせる。

2

新じゃがいもをよく水で洗う。割った割り箸を新じゃがいもの前後に置く。包丁で出来る限り薄く切れ目を入れる。

3

2を耐熱皿に並べ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで3〜4分加熱する。

4

ベーコンを6等分の短冊切りにする。スライスチーズは縦に3等分にした後、6等分の短冊切りにする。(計18カット)

5

新じゃがいもの真ん中あたりにバランスよくベーコンを6カットずつ入れたら、バランスをみてチーズを挟む。

6

絹さやのヘタと筋を取る。アスパラガスの下部1/3程度をピーラーで皮をむき、斜めにスライスする。

7

写真

スキレットに5を並べ、上に1をのせる。6を散らし、トースターで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

新じゃがいもに切れ目を入れるとき、割り箸で下まで包丁が入らないようにストッパーになります。昆布茶バターで添え野菜のアスパラガスも絹さやもおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

ほっくり新じゃがいもの食感を楽しめるよう、最低限の加熱で丸々おいしく楽しめます♪昆布茶バターの風味、ベーコンとチーズのうまみが絶妙です☆
レシピID : 5457985 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」