菜の花チャンプルー

菜の花チャンプルー
旬の野菜でチャンプルーを作ってみました。

春を満喫してください♪
som som

材料

菜の花
1/2束
豚肉
100g
芽キャベツ
5~6個
木綿豆腐
1/2パック
卵(といておく)
2~3個
計大さじ2
塩・こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1

1

フライパンで熱湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、菜の花をゆでる。
ゆであがったら、水にとり、5センチ幅に切って、水気をよくしぼっておく。

2

豆腐は水きりして角切り、豚肉は一口大、芽キャベツは半分に切る。

3

フライパンにごま油大さじ1を熱し、卵を炒め、取り出しておく。

4

続いて、ごま油大さじ1とにんにくを入れて熱し、豚肉→芽キャベツ→菜の花→豆腐の順に炒めあわせる。

5

取り出しておいた卵を戻し、塩・こしょう、鶏がらスープの素で味つけ。
最後に、鍋肌からしょうゆをまわしかけて、ひと混ぜしてできあがり!

コツ・ポイント

卵は、取り出しておくのが面倒なら、5の段階で一気に流しいれ、卵とじ風にしてもOK。
芽キャベツは、たまたま家にあったので入れましたが、別になくても(^^)ヾ

このレシピの生い立ち

いろんな食材でよくチャンプルーを作りますが、菜の花は初めての試みでした。
ちょっと苦味があって、それがまたクセになりそうな感じ☆

レシピID : 545807 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

菜の花のおいしいレシピが増えました*:+.ありがとうございます♬

WRママ

わぁ!おいしそう♪レシピに加えていただいて、うれしいです☆