白玉粉で作ったタピオカ風ミルクティ

白玉粉で作ったタピオカ風ミルクティ

Description

簡単に手に入る白玉粉で作ったタピオカ風ミルクティです。食べた食感が似てて、冷たくても暖かくても美味しく食べれます。

材料 (2人分)

50g
砂糖
20g
ぬるま湯
適量
ミルクティー
2杯分
⑥の黒砂糖仕様
30g

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉に砂糖を混ぜ、ぬるま湯で混ぜ、耳たぶぐらいの硬さになるまでもみながらこねます。

  2. 2

    写真

    タピオカの大きさぐらいに小さく丸めます。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯で湯がし、浮いたら1分ぐらい煮ます。

  4. 4

    写真

    ざるに入れて水洗いします。

  5. 5

    写真

    ミルクティを用意して、水を切った白玉粉をタピオカに見立てて入れます。

  6. 6

    写真

    ⑥の写真は砂糖の代わりに黒砂糖を使って作ってみたものです。黒砂糖30g をお湯で溶かして白玉粉に混ぜてます。

コツ・ポイント

大豆大ぐらいに丸めていますが、お好みで。

タピオカとは少し違いますが、簡単にできるので子どもと遊びながら作れます。

ぬるま湯で白玉粉を練る時の水の量は、40ml~45mlぐらいです。多くなると丸めにくいので、少しずつ入れてください


このレシピの生い立ち

生まれて初めてタピオカを食べました。
あれ?この食感は?と思って、作りました。
だんご粉、上新粉で作ってみましたが、少し違います。わらびもち粉では形がなんかうまくできないので、白玉粉を使ってみたら!美味しいのでアップします。
レシピID : 5458080 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年9月9日

子供がタピオカ食べたいと言うので、家にあった白玉粉で。感謝です!

写真

2019年9月15日

初れぽ

おいしかったです! 素敵なレシピをありがとうございます!

つくれぽ感謝です^^できあがった時、なんか楽しいですよね~

コメントを書くには ログイン が必要です