*生チョコタルト*の画像

Description

溶かして流し込むだけの簡単!生チョコタルト。口の中でゆっくりと溶けていく感じがたまりません♡タルト台は市販のモノでも☆

材料 (タルト15cm型一台分)

製菓用スウィートチョコ
150g
ラム酒(お好みで)
大さじ1/2
タルト台(レシピID : 5455158)
一台

作り方

  1. 1

    今回タブレットのチョコを使ってますが、板状のものは小さめにカットして下さい。チョコをボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    生クリームを小鍋に入れ沸騰直前で火を止めチョコに加えて溶かします。ラム酒を加えて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    完全に溶かしたら、タルト生地に流し込み平らし、冷蔵庫で2~3時間、冷やします(ラップはしないように★)

  4. 4

    写真

    お好みでココアパウダーをふって出来上がりです。

コツ・ポイント

チョコレートは製菓用で。生クリームは動物性脂肪分の多いもので是非、作って下さいネ☆
冷蔵庫からすぐ出した感じだと固めで口に入れてから~トロけていきます。室温で15分程おくと切った感じが少し柔らかく食感も滑らかになりますので、お好みで♡

このレシピの生い立ち

一般的な比率の2:1ではなく3:2で作っていたコトに先日気づきました^^;濃厚に美味しい生チョコが作りたくて製菓用のチョコに動物性脂肪分が多い生クリームのみで作ったのが好評でこのレシピが誕生♡
レシピID : 5458087 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCP4L39☆
思ったよりチョコ感強くて硬めでした!でも冷蔵庫から出してお好みの固さで食べるのも楽しいですね!