早春キャベツとサバ缶のトマト煮込み

早春キャベツとサバ缶のトマト煮込みの画像

Description

今が旬!横須賀「早春キャベツ」とサバ缶で簡単煮♪

材料 (2人分)

150g
1缶
1/2個
バター
10g
100cc
コンソメ
小さじ1
みりん
小さじ1
しょうが(チューブ)
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは洗って食べやすい大きさに切る。
    ☆スチーマーやポリ袋に入れレンジで1~2分加熱する。(加熱しなくても良い)

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、熱したフライパンにバターを入れ半透明になるまで炒める。

  3. 3

    写真

    鍋に2とトマト缶、水、コンソメ、みりんを加え混ぜ、サバ缶、ショウガ、キャベツを入れる。

  4. 4

    写真

    鍋を熱し、沸々としてきたら中火で3分程煮込んで完成。

コツ・ポイント

横須賀野菜の特産品「早春キャベツ」は三浦半島の温暖な気候を活かして栽培され、寒玉と違って冬でも柔らかく甘みのあるキャベツ。炒め物やロールキャベツにも最高です!

☆蒸すと甘みが増し、煮込み時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

旬の横須賀キャベツでおいしくて簡単なレシピを考え、人気のサバ缶を使いました。
具材を角切り、トマト缶→1缶、水→1カップ、コンソメ→小2、みりん→小2、お好みでハーブ類を入れてミネストローネの様にしてもおいしいです。
レシピID : 5458107 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
瑠歌姫
生トマトを使用。アッサリで春キャベツが甘かったです。
写真
milletury
栄養満点、美味しい、血液サラサラといいこと尽くし!
写真
くまときどきとり
倍量で作ってみました。サバとトマトがよくあいます。
写真
カバゴン
このお味ダイスキ♪