豚肉 揚げナス 長芋のサラダ 生姜ソース

豚肉 揚げナス 長芋のサラダ 生姜ソース
食香粧化学科では熊谷喜八氏に実習を実施していただいております。ここでは、教えていただいているレシピの一部を公開します

材料 (4人分)

豚バラ肉(薄切り)
200g
なす
2〜3本
12〜13cm
生野菜の千切り
大根
適宜
きゅうり
適宜
人参
適宜
アンティーブ
適宜
ビーツ
適宜
かいわれ菜
適宜
生姜ソース
120g
玉ねぎ
100g
100cc
40cc
大さじ2.5
煮切りみりん
大さじ2
塩コショウ
少々
醤油
120cc
サラダオイル
330cc
白いりごま
20g

1

生姜ソースを作る。生姜と玉ねぎはそれぞれみじん切りする。

2

みじん切りした生姜50g、玉ねぎ30g、酢、水、煮切りみりん、トマトピュレ、醤油、塩コショウ、を入れ、ミキサーにかける。

3

サラダオイルを加えて、軽くミキサーを回し、ボールに移して残りの生姜と玉ねぎ、白いりごまを加える。

4

冷蔵庫で2時間おいて、味をなじませる。

5

かいわれ菜は、根元を切り、振り洗いする。生野菜は、それぞれ千切りにし、冷水にはなち、シャキッとさせて水気を切っておく。

6

ナスはくし切りにし、長芋は皮をむいて1cmの棒状に切る。

7

180℃の揚げ油でナスをこんがりと揚げる。長芋は素揚げにする。

8

豚肉は食べやすい大きさに切り、少量の塩を加えた熱湯でさっと茹で、水気を切っておく(しゃぶしゃぶ)。

9

揚げたナス、長芋を盛り、しゃぶしゃぶを乗せる。4のソースをたっぷりとかけ、その上に千切りの野菜を天盛りにする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

熊谷喜八氏が、学科の実習のために作成してくださったオリジナルレシピです。
レシピID : 5458233 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

このレシピの作者

東京農業大学食品香粧学科の公式キッチンです。北海道やその他の地域の農水畜産物を使ったレシピを学生や地域の方々と開発し、発信していきます。また、食に関する研究成果をブログ等で発信します。

http://www.nodai.ac.jp/academics/bio/o_food/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」