フライパンで作る「アヒージョまん」他

フライパンで作る「アヒージョまん」他

Description

木の屋石巻水産の「鯨アヒージョ缶詰」、「ラムカレー缶詰」((株)スカイアーチさんとのコラボ缶詰)を使用しています。

材料 (8個分)

鯨アヒージョ缶詰、もしくはラムカレー缶詰
1缶
小麦粉
150 g
牛乳
80 g
砂糖
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
小さじ1

作り方

1

写真

材料を全て計量します。
(今回の材料が殆どの白色ですが、片栗粉だけ混ざらない用にご注意ください)

2

写真

片栗粉「以外」の粉物を軽く混ぜ合わせたら、牛乳と胡麻油を加えて生地を作り始めます。

3

写真

生地がまとまり、粉っぽさが無くなったらラップをかけて常温寝かせます。(約10分)

4

生地を寝かせている"缶"に、缶詰の中身をほぐします。

5

【鯨アヒージョ】
オイルを切り、唐辛子を取り出してください。
鯨肉とニンニクは手で潰し、マッシュルームはそのままで

6

【ラムカレー】
ボウルなどに移して少し片栗粉を加えながら中身をほぐします。

7

小麦粉(分量外)を打ち粉に使いながら生地を長く伸ばして8等分に切り分け、一つずつ丸めます。

8

写真

丸めた生地の1つを手で潰し、めん棒で丸く広げます。
広げた生地の中心に具を乗せます。

9

写真

生地の端を中心に集めながら具を包みます。
同様に全ての生地で具を包みます。

10

写真

フライパンに多めの油を入れて中火に、仕上げた生地を等間隔に入れる。
(生地の底に油がつくように注意)

11

写真

生地が5mmほど浸かるまで水を入れて蓋をします。

2分ほど中火で加熱したら弱火にして水がなくなるまで熱します。

12

写真

水が無くなったら蓋を取り、生地の底に焼き目が付くまで弱火で継続して加熱します。

13

写真

"缶"成!!

14

写真

鯨アヒージョまん

もともと臭みがない鯨肉と、丸ごと入っていたニンニクが良い仕事をしています!

15

写真

ラムカレーまん

大人の本格カレーまん!
無限に食べられます!
(写真が上手に撮れずすみません。)

コツ・ポイント

めん棒で生地を丸く広げる際は、中心を厚めに、周りを薄めにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

「鯨まん」だけを作るの予定でしたが、現場の思いつきで「ラムカレー缶詰」も試して見たら激ウマだったので追加しました。本格的にスパイスから作ったカレーなのでお子様には早い..かもしれません^^;)
レシピID : 5458285 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/06

First tsukurepo mark
写真

ラムカレー缶を使用して美味しく作れました!

クックIHR4Z1☆

包み方も器も綺麗ですね!つくれぽ、ありがとうございます!