手作り*カッテージチーズ&ホエー*

手作り*カッテージチーズ&ホエー*
簡単にカッテージチーズを手作りして、あまった水分(ホエー)はドリンクに。

カッテージチーズはそのままパンにぬったり、お料理やお菓子作りにも活用できます。

ホエーは冷やしてハチミツやソーダetc.で割ると美味しく飲めます。

材料

牛乳
500cc
大さじ2
 

1

小鍋に牛乳を温め沸騰したら火からおろします。

2

レモン果汁を少しずつ入れながら泡立て器で混ぜます。
そのとき、鍋の下に濡れ布巾か保冷材等を敷き冷やしながらするといいです。

(もちろん牛乳をボールにうつしても可)

3

牛乳が分離してきたな、と思ったら一度目の細かいザルか漉し器で、漉します。

この水分がホエーで、残った部分がカッテージチーズです。

4

写真

一度漉したものを、今度はキッチンペーパーで更に漉します。
(何度か繰り返してください)
そうするとキレイにカッテージチーズとホエーに分かれます。

5

きれいに分かれたら出来上がりです。

6

(追記) ☆カッテージチーズをそのまま(パンにぬったり)食べる時は、出来上がったチーズにお好みで塩や砂糖、ハチミツ等を足してみてください。
ゴムベラ等で練るとよく味がなじみます。
もちろん、入れなくても美味しいですよ♪

7

2009.06.25に話題入りしました!
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

焦らずにゆっくりと何回か漉してください。そうすると、よりキレイにできます。
キッチンペーパーで漉す時は、グラスや細長い器を使うと漉しやすいです。


ホエーってとても栄養価の高いものなんですって♪
「乳糖、ミネラル、ホエータンパク質、ビタミンに加え、豊富な乳酸菌や必須アミノ酸をバランスよく有した優れもの」だそうで、捨てるなんてもったいないのでドリンクに。

このレシピの生い立ち

レアチーズケーキを作るのに、チーズから手作りしたくなりカッテージチーズを作りました。
ホエーは前から「捨ててはいけない」と聞いていたので、調べてみたら本当に栄養価が高かったので、ドリンクにと思いました。
レシピID : 545836 公開日 : 08/04/07 更新日 : 09/06/25

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

17/05/21

写真

カッテージチーズはベイクドチーズケーキにしました。おいしかった♡

あまいこびと

わ~~❤なんて素敵な活用!美味しそうなチーズケーキれぽ感謝♪

15/08/04

写真

とっても簡単にできました( ´∀`)

yuipuku

意外と簡単ですよね~~♪つくれぽありがとうございます!

14/02/09

写真

本当に簡単(^^)今からチーズケーキに変身します〜楽しみ^ ^

にゃんちゅ310

手作りカッテージでチーズケーキなんて素敵~。美味しいだろうな

13/04/12

写真

トマトとアボカドのサラダに+してボリュームアップ☆簡単美味しい♪

violahorn

なんて美味しそうなサラダ!つくれぽ感謝です~♪

1 2 3 4 5