噂の無限ピーマン?!☆挽き肉そぼろ煮

噂の無限ピーマン?!☆挽き肉そぼろ煮

Description

ピーマンと挽き肉のそぼろ煮を作る予定でしたが、途中で思いつき、更に野菜嫌い克服できるかも?!なアレンジをしてみました。

材料 (2~3人分)

牛豚合挽き肉
150g
ピーマン
3個
玉ねぎ
小1/2個
人参
約5センチ
椎茸
小1個
大さじ1
☆酒
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
小さじ3

作り方

1

ピーマン・玉ねぎ・人参・椎茸を、総て細かめのみじん切りにする。

2

①を電子レンジ(500w・2分程度)にかけ、ある程度の火を通す。

3

フライパンでごま油を熱したら、挽き肉を入れ粗方火を通し、②を全部加える。

4

しっかりと混ぜ合わせたら、挽き肉の赤みが見えなくなるまで、1~2分程度、蒸し煮にする。

5

写真

弱めの中火にし、☆を回しかけて、しっかりと混ぜ合わせる。

6

写真

味に偏りが出ないように、時折混ぜ合わせながら、汁気がなくなるまで炒めたら、完成。

コツ・ポイント

汁気がなくなるまでの間、上下のムラなども出ないように、しっかりと混ぜ合わせる。

このレシピの生い立ち

ちょうど肉団子も作ろうとしていて、苦手な玉ねぎと人参が目の前にあったので、イチバチで放り込んでみました。
レシピID : 5458433 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/18

写真

丼にして食べました。旦那が一口食べて「ウマ!」と言ってくれました

らっちゃまん

旦那様にも気に入って頂けたようで良かったです(^^)

19/03/10

写真

美味しかったです。また作ります。

tolatte

気に入って頂けて良かったです♥️

19/02/05

First tsukurepo mark
写真

余ってしまったピーマンを消費するために!ご飯にかけて食べました!

にゃんぴぴ★

有難うございます! 私も丼にして食べることが多いです(笑)。