メロンのふわふわムースゼリー

メロンのふわふわムースゼリー
メロンの果汁を贅沢に使ったデザート。
ふわふわムーズは生クリーム不使用でとってもヘルシ~。
ソースもメロン100%ですご~くおいしいです。
熟れすぎちゃったメロン救済デザート☆

材料 (4人分)

メロン果汁
100cc+140cc
プレーンヨーグルト
70g
大匙1
5g(一袋)
大匙1
メロンジュース(かけるよう)
適宜

1

メロンジュース100ccとヨーグルトを混ぜて、バットなどに入れて冷凍庫でシャーベット状にします。
(途中で2~3回かき混ぜて空気を入れます。)

2

メロンジュース大匙2でゼラチンをふやかします。
同じく、メロンジュース大匙2で片栗粉大匙1を溶きます。
残りのメロンジュースと豆乳を混ぜて片栗粉を溶いたメロンジュースを混ぜて弱火にかけて、とろみがつくまでかき混ぜます。

3

とろみがついたら、火を止め、ふやかしたゼラチンを入れてしっかり溶かします。
荒熱をとってから、FPにかけ、1を加えてふわふわになるまでFPにかけます。一気にやると、機械に負担がかかるので、
ガーっ、ガーっ、っと言う感じでやります。

4

写真

グラスに等分に入れて冷やすか、ボールなどでまとめて冷蔵庫で冷やし固めます。(30分後から食べられます)
器に盛り付けて、メロンジュースを好みの量かけて、いただきます!

コツ・ポイント

片栗粉を入れて加熱してとろみをしっかりつけてから、ゼラチンを入れるときは火を止め、それ以上加熱しないことです。
メロンジュースは熟れすぎたメロンの果肉をミキサーでジュースにしたものです。

このレシピの生い立ち

メロンが熟しすぎてしまって、でも捨てるのももったいないので、ゼリーにしようと
ゼリーのレシピを検索していたら、
ぷりぷりぷりんさんのレシピがおいしそうだったので、ほぼレシピは同じですが、
メロンジュースで作らせていただきました。
レシピID : 545853 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/06

First tsukurepo mark
写真

ソースをかけると絶品ですね!熟れすぎメロンを美味しく救済♪

ななみのドレイ

メロン熟れすぎると悲しいですよね。ありがとうございます!