簡単トロ旨、茄子のレンチンだし浸し。

簡単トロ旨、茄子のレンチンだし浸し。

Description

あと1品欲しい時にもすぐ出来るあっさり味のスピードメニュー。時間を置くとさらに美味しいので作り置きにもオススメです☆

材料 (2~3人分)

茄子
中2本
冷水
100ml
かつお節
1袋(小分けパック)

作り方

1

茄子のヘタを切り、そこへ十字の切れ目を入れてから1つずつラップで包む。茄子が大きい場合は縦半分に切ってから同様にする。

2

700wレンジで2分くらいチン。火が通ったらラップに包んだままボウルに移し、冷水にさらし粗熱を取る。

3

茄子の中心部まで冷めてから手で細く裂く。水気を絞ってから器に盛り付ける。

4

めんつゆと冷水を合わせて3にかける。最後にかつお節を乗せる。お出汁にたっぷり浸してどうぞ。

5

※ レンチン後の茄子は表面が冷めても中心は熱々な事があるので火傷注意!ラップは水に付けると取りやすくなります。

6

※ 作る量や茄子のサイズ、ご家庭のレンジに応じてチンする時間を調整して下さい。軽く押して柔らかくなっていればOKです。

7

※ 今回は冷やしver.ですが、温かいものにしたい場合は器に盛ってから茄子を温め、めんつゆを熱湯で薄めてかけて下さい。

コツ・ポイント

茄子の皮は裂き方が太すぎると固く、口に残る感じに…細めに裂くと皮が気にならず食べやすいです。
めんつゆ:水は1:3強くらい(うどんのかけつゆや天つゆ位の濃さ)です。

このレシピの生い立ち

以前から茄子を買った時は作っていた簡単メニューです。翌日はさらに染み染みで美味しいです。
レシピID : 5458815 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」