離乳食に☆牛挽き肉と野菜のそぼろ

離乳食に☆牛挽き肉と野菜のそぼろ

Description

離乳食完了期に。忙しいときに15分で簡単に作れます!
さつまいもの甘さをいかして、砂糖は少しだけでつくってみました☆

材料 (3食分)

牛挽き肉
50g
たまねぎ
1/8個
なす
1本
しいたけ(傘の部分だけ)
小1個
冷凍さつまいもスティックor生さつまいも
2本/1センチ輪切り1個
砂糖
ひとつまみ
醤油
10滴
かつおぶし
ひとつまみ
サラダ油
少々
大さじ1/2
片栗粉用の水
大さじ1/2
150cc

作り方

1

材料を切る。玉ねぎはみじん切り、なすは皮をむき1センチ弱のサイコロ状に。しいたけは傘の部分をみじん切りにする。

2

生のさつまいもを使用する場合は、水で軽く洗い、ぬれたままラップにつつんで電子レンジで加熱。だいたい火が通ればOK。

3

小さめのフライパンに油をしき、牛肉を中弱火で炒める。

4

写真

半分くらい色が変わったら砂糖を加えて更に炒める。

5

完全に牛肉の色が変わったら、玉ねぎ、なす、しいたけを入れて玉ねぎがしんなりし、なすに油が回るまで炒める。

6

写真

なすの色が変わってきたら水を入れ、かつおぶしを手ですりつぶしながら加える。沸騰したらさつまいもを入れる。

7

写真

弱火にして水分がほとんどなくなるまで煮る。ある程度煮詰まったところで醤油を加える。

8

最後に水とき片栗粉を加えて完成☆

コツ・ポイント

さつまいもを入れすぎると食感がぼそぼそして食べにくくなるので、大きめのさつまいものときは加減して入れてください。今回はコープの冷凍さつまいもスティックを25g使用しています。

このレシピの生い立ち

食感にうるさい息子に、野菜と牛肉を喜んで食べてもらいたくて作りました。
レシピID : 5458947 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」